いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

大掃除で出張

実家まで大掃除で出張。

「今度来るときにやっとくれ」
と、以前から依頼されてた用足しがたまってきたので、年内にと思い実家へ行って片づけてきました。



那珂川町、那須烏山、茂木、益子とR294を南下、岩瀬から真壁、土浦へと140キロ、3時間。


筑波山を見ればあと少し。

見るたびに、登ってないなあ、と30年になりますかね。

高校生の頃はポリタン担いでボッカ訓練とか、ヤブこぎしてルート探索とか、屏風岩でロックのまねごととか。。。

元気でしたねえ。

懐かしい思い出です。

もっとも、今でも元気のつもりですが。体力は衰えても。





さて、実家では、ばあさん(おふくろですが)+娘が下宿中。

年寄りは、高いところと重いものは危険。

娘も3年で既に就活、結構忙しいようで当てにもできません。



壁を拭いて、照明の電球を交換して、絨毯をはがして掃除して、カーテン付け替えて、神棚を掃除して。

それから墓参りして、とフルに動いて片づけました。




で、こんなもの見つけました。
2009_1214AC.jpg
3連のソファーがずれないようにする固定具。
ソファーの後ろの足が入る穴開けの板。

2年前に亡くなったおやじの「遺品」です。

動かさなかったんで、おふくろもわからなかったとのことです。



おやじらしいな、と思いました。

こんな細かいこと、ちょこちょこやってたんですよねえ。


なんか、感動。









コメント

リンゴさん;

年齢が上になるにつれて、おやじと似ているなあ、と思うことが多々あります。
遺伝的なものもあれば、見て育ってしみついたものもあるんでしょうね。

子供たちが言うんですよ、「歩き方と後ろ姿、おじいちゃんと同じだね」って。

  • 2009/12/15(火) 21:47:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

実家の

大掃除お疲れ様でした。

yosiさんのDIY関連の記事を見ていつも感心していたのですが、やっぱり父親の血を受け継いでいたのですね。

  • 2009/12/15(火) 06:48:50 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/324-3f08f279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ