いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

奥久慈・篭岩山

篭岩からは日だまりの尾根道を気持ちよく歩いて
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-322.html

篭岩山 501mに到着。

山頂は背丈ほどのササに覆われ展望はあまりよくありませんが、正面には男体山が見えます。
山頂の恰好と電波塔が特徴なんで、この辺のランドマークでしょうか。


山頂手前(篭岩寄り)に展望がきく岩場があります。
で、ここで早めのランチ。
ストーブのガスが切れてるのに前日気付き、急遽テルモスにお湯を詰め背負ってきました。
カップめんを作るのにはこれで十分。
「ストーブ+クッカー+水」のセットよりコンパクトで時間も短縮です。
2009_1208BC.jpg

登ってきたのと反対側は竜神峡。
竜神大橋とふるさと村が見えます。こちらをベースに歩くのも良さそうです。
2009_1208BJ.jpg

のんびりしてると「おーい!」という声。
手前のピークには数人の人影が。
篭岩で会った10人ほどのグループのようです。
2009_1208BE.jpg


篭岩山を後に往路を戻ると、先ほどのグループが「難所」を通過中。
2009_1208BH.jpg

篭岩山と手前ピークの間には、こんなところもあったりして。
横張りのロープがあって助かってます。
2009_1208BK.jpg

手前ピークで振り返ると先ほどのグループは山頂へ到着中、続々と。
2009_1208BL.jpg
・・・・そこは先ほど私が昼を食べたところです。




まだまだ残ってるモミジを見ながら 上山ハイキングコース を歩きます。
2009_1208BO.jpg

2009_1208BN.jpg

2009_1208BM.jpg


コースから少し外れると 一枚岩
2009_1208BP.jpg

2009_1208BR.jpg
岩に登った姿のセルフタイマーは間に合わないんで、とりあえず横で。


岩の下にはジャコウソウが咲いてました、たぶん。
匂いからするとジャコウソウです、きっと。
2009_1208BS.jpg

上山ハイキングコースは先に続くようですが、
どこまで続くのかマップにも情報がないんで、この辺で下へ下りましょう。
2009_1208BW.jpg

民家の軒先や畑の中を通り、町道上山線へ出ます。

つつじが丘方面を見送り、ひと登りで篭岩展望台へ。
2009_1208CB.jpg
最後の紅葉を見納めし、湯沢源流を下り佐中のPへ下りました。




小ぶりにまとまってる割には、沢、尾根、岩場、鎖場、地図にない路、と全部そろっており、
ずいぶんと奥が深そうに思いました。

何回も通わねばなりませんね。楽しみが増えました。






コメント

花と風景さん;

いえいえ、自分の体力と技能内に抑えるようにしてます。
今の時代、ネットで情報を得られるのはありがたいです。
お陰でリアルタイムの情報を得られ、行動は広く密になりました。

  • 2009/12/13(日) 23:49:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんにちは!

健脚ですね。
私も撮影で山を歩きますが、なかなか本格的な山歩きは、体力を考えると引いてしまいますね。

紅葉も美しいところが見られましたね。

  • 2009/12/13(日) 12:59:06 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

Q造さん;

コーヒーカップを温めるように、先の湯を捨ててから熱湯を入れると湯温が長持ちするようです。
お昼のカップめんは十分イケます。

これからの季節、あったかいものはホッとします。

  • 2009/12/12(土) 23:23:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

サーモス

800の買いましたよ。雪山でもカップラーメン大丈夫ですかね?

でもしばらく使うことないのに。

  • 2009/12/12(土) 04:27:05 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

リンゴさん;

12月に入ってもモミジの紅がみられて良かったです。
迷っても路を外さなければ里や舗装路に出られる感じです。
奥は深いですが、山としては浅い?かな。でもきちんと情報仕入れて安全登山ですね。

テルモス;サーモスって言われてる魔法瓶で、昔は読み方の違いでテルモスで通ってました。
30年前?のガラス瓶のを未だに使ってます。http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-208.html
これにお湯入れてカップめん用にして、別の今風のステンレス製に紅茶を入れてます。
寒い時、ホントありがたいです。

  • 2009/12/11(金) 23:47:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

上山ハイキングコースというのも、起点と終点がよくわからず、町道上山線というのもこの標識で初めて登場です。
町道にあったコース案内板、自分の立ち位置と南北が逆に設置してあり、ますます混乱。
(北方向の右へ歩くべきところ、案内図は北が左)

地形を飲み込んだところで、外れてみます。

  • 2009/12/11(金) 23:25:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

すっかり

葉を落とし、殺風景な樹木の中にあって、名残の紅葉の紅は目立ちますね。

>沢、尾根、岩場、鎖場、地図にない路~
確かに奥深そうで楽しめそうですが、やっぱり安全登山でいきたいと思います♪
テルモスとやらも興味深々!

  • 2009/12/11(金) 18:54:28 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

紅葉、ちょっと残念ですね。
私達がアップした紅葉はこのコースからちょっと外れた尾根の紅葉です。
紅葉の良い所を選んで歩けるのもこのコースの良いところですね。

  • 2009/12/11(金) 15:50:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/323-4501422d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ