いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

帰ってきた240




検査入院、治療を経て、自宅に戻りました。

先週、外出中に発作が起きましたが、
自宅近くでしたので救急車(*1)の世話にならず、なんとか辿りつけました。

翌日、かかりつけ医(*2)に相談。
途中で具合が悪くなり動けなくなったら、救急車(*1)を出してもらうことをお願いして通院。

診察の時にその症状が出ていないので詳細がわからず、念のため検査入院となりました。

(*1)キャリアカー
(*2)i-garage W&T





燃料系、電気系、吸気系が考えられますが、

その場のチェックでディストリビュータのプラグ緩みを見つけ、

入院中にコンピュータ診断でエアマスセンサーの不具合を発見。



常時不調ではないんで、まあ止まるの覚悟で乗れないことはないけれど。。。という判断。


じゃあ、エアマスお願いします!ということでリビルト品と交換。
 






↓デスビのプラグをタイロットで締め(矢印)、交換されたエアマス(○囲み)
2009_1130AB.jpg




850を1週間ほど。

加速時に850は足元から引っ張られるような感じですが、240は後ろから押し出されるような感じ。
FFとFRの違いでしょうか。

850は本皮シート。240のファブリックが暖かくていいです。

パワーウィンド。850の運転席オートは楽、240は無いですから。もっとも今は軽でも当たり前装備かな。
スイッチはドアに4個所ついてる240が便利。

パワーシート。850は標準、面白くて遊んでましたが、モーター壊れたらどうするんでしょ。
一度決めたらそんなに動かすものではないし、240の手動で十分。

天井についてる手元ライトやサンバイザー裏のミラーのライトとか、快適装備は充実してますけど、
(営業車のような)240に慣れた身としては、無くてもいいな、と思ってます。





元気に動いてます。

これでしばらくボルボネタがなくなりそうです。






にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ





コメント

岡本さん;

こんばんは、こんなブログにご訪問ありがとうございます。
20数年、ジムニー、ランクル、ビッグホーンと四駆で通してきましたが、ある時、240っていいかもと思うようになり、乗り出して3年になります。
今の時代に逆行?(取り残された?)のクルマですが、フードを開けるたび機械が動いてる感覚が好きです。

お仲間がいてうれしいです。
ところで240Rの「R」とは?
製作中とは?
気になるところです。

これからもどうぞよろしく。

  • 2009/12/22(火) 00:06:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ボルボ240

初めて記します。小生もボルボ240Rをもっています。これは、どうも、本国 スエーデンでの別注だったようで、隣町の人間が廃車にしたものを買って、作成。(正確には製作中)
普段の脚は、V70 クロスカントリーですが。
240Rができれば、これが脚になるでしょう。
最近 なぜか 240が好きでしかたなく、貴殿と同じで、
シンプル、そしてエンジン回りの修理も非常に簡単です。
なぜかボルボに乗ってる方に、興味をもちレスしています。

>家族には「また壊れた」と不評です。消耗部品と経年劣化と説明しても・・
凄くわかります・・
僕なんかオイル交換の旅に言われる始末です・・苦笑)

  • 2009/12/09(水) 10:17:34 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

aunさん;

家族には「また壊れた」と不評です。消耗部品と経年劣化と説明しても、なかなか理解が得られません。
いまどきのエコカー買い替えより、古いものを直して使うってのは、いいと思うんですがね。。。
できるところは自分で、わからんところはお願いすることで、当分は付き合いやめられませんです。

  • 2009/12/07(月) 23:44:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おおぉぉ~お帰りなさい・・退院されたのですね。
寒くなってからの故障は辛いですか・・
240の良いところは、今の自分に等身大って事でしょうか・・
最近の車がスゴいのは分るけど、ボンネットを開けて思わず締めてしまう自分がなんとも淋しくて・・苦笑)
なので、ジャンジャンいじりましょう! 爆)

  • 2009/12/07(月) 20:19:24 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

シュウさん;

「240命」ってわけじゃないですけど、いいですね。「何が?」ときかれてもうまく言えないですけど。

付き合い長くなりそうです。
代車でボルボ各種に乗れるのも楽しみですけど。

  • 2009/12/02(水) 23:45:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ごくろうさまでした!

やっぱり240が良いですか?
僕は違うクルマに乗るたびそう思います。笑
「良いクルマだな~」って,しみじみ。
メルセデスのS500(W221)に乗っても「240が良いな~」って思うんですから,これはもう病気かもしれません。爆

  • 2009/12/02(水) 11:16:26 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/320-4038eaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ