いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

850乗ってます

今、850に乗ってます。
















いえ、代車です。

240は先週から入院中。

自宅近くでエンジンが吹けなくなり、どうにか置き場に入れた途端にエンジンストール。





9月にも同じ症状で、道路縁にエンスト。

すぐにはエンジンがかからず、30分ほどおいてかかる状態。

保険についてるロードサービス使って、キャリアカーで近所の修理工場まで運んでもらって、
結局は原因分からず、とりあえずフラグを交換。

しばらく症状は出なかったので、そのまま乗ってました。




その症状がまた出てしまったんで、 i-garage W&T に入庫。

かかりつけとは言いながら、小金井市。
70km、2時間の旅。

いつ止まるか分からないので、自走不可になったらキャリアカーを出してもらうことをお願いしました。

まあ、エンストせずに行けましたが。。。




で、代車がこれ、850のしかもT-5!
10年ほど前のクルマですが、新車価格で570万。

スゲッ!!






にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ






コメント

aunさん;

デスビ>プラグ>エアマス、あっその前にスロットルバルブの清掃。
みなさん、辿る道なんでしょうか。

先日引き取り完了、快調です。
でも、ブログネタがなくなってしまうのは寂しいです。

aunさんとこも、たいへんになってるようで。。。
健闘を祈ります。

  • 2009/11/30(月) 22:31:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なんだか羨ましいです・・笑)
ウチのボルちゃんも最近グズグズ言っております・・。
そう言えばウチのもエアマス交換しました・・。
最初はデスビ、プラグと交換し・・結局はエアマスでした・・苦笑)
交換と同時に完治してしまうと妙にガッカリしたり・・爆)
早く直りますように・・

  • 2009/11/30(月) 18:26:41 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

リンゴさん;

修理、点検に出すたびに違うクルマを運転できるのが楽しみでもあります。
でも、商品を代車に使ってることもありました。
借りた代車がサイトの「USED CAR」のページに出てましたっけ。

  • 2009/11/29(日) 07:56:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

最近は

代車と言えども新車並みのいいやつですね。
メーカーの宣伝も兼ねているのでしょうか?
昔はいつエンストするか判らないポンコツも乗らされましたが・・・。

  • 2009/11/28(土) 05:47:09 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

Q造さん;

古いものを直しながら使うのも、エコかな、と思ってます。
おっしゃる通り費用が安く済めばいいんですが。
まあ、代車でいろんなのが乗れるのも楽しみでもあります。

ディーラーですとある意味責任があるので、過剰整備?(修理ではなくパーツの交換)気味ですが、専門の個人店ですとパーツを修理したり、中古品を探してくれたりで助かってます。
といっても、今回の修理でスタッドレス購入費用を回さざる得なくなり、タイヤはオクで物色中ですよ。

  • 2009/11/27(金) 22:35:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

費用の少ない修理

なら、何度でもいいですね。

その度にいい車乗れるんですから。

  • 2009/11/27(金) 18:23:31 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

花と風景さん;

いえいえ、手の掛かるものほどかわいいものでございます。

浮気したい気持ちも無いわけではありませんが、しばらくはこのままで。ということで。
2号さんを持てる身分でもないですし。。。。

  • 2009/11/26(木) 23:36:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

考え時でしょうか

yosiさん、思い切りましょう。

愛着はあるでしょうが、そろそろ考え時ではないかと考えて居ます。

  • 2009/11/26(木) 08:25:42 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

シュウさん;

こんばんは。
メカさんとフタボンネット開けて怪しいところを一つづつ見てたら、ディストリビューターのフラグコードが緩かったようで、「ここかなあ」と。
振動で緩むこともあるとのこと。

原因究明のため預けてきたら、エアマスセンサー異常の信号が出たとの連絡がありました。リビルト品交換で進めてます。

  • 2009/11/25(水) 23:07:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大変でしたね。
ポンプとかその辺っぽいですが,軽症だと良いですね。

240から850に代わるだけでもパワーの違いを感じるのに,ターボモデルですか!
インプレッションをお聞かせください。

  • 2009/11/25(水) 09:18:33 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/319-d9870700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ