いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

オイル交換とついでに

一昨日、195,000kmを超えました。

5000km毎のオイル交換。

前回19万kmにはフィルターもやってるので、今日はオイルのみ。



オイルはキャッスル5W-30使いかけと、特売品ストックのモービル10W-30。

メーカー、グレード、粘度の異なるオイルを混ぜるのもどうかな、とは思いつつ、
まあ、そんな繊細なエンジンでもないし、
高価なオイルを1万キロ引っ張るより、こまめに変えた方がいいよね、と強引に自説を展開。





抜いたオイルはPETボトルジョーゴで2Lパックへ。
2009_1110AB.jpg

使い終わったウェスでふたをして完了。   燃えるゴミへ~!
2009_1110AE.jpg




ついでにスロットルバルブの清掃。
2009_1110AC.jpg
上部のホース2本、リンクロッド、スロットルセンサーコネクタを外し、ホースバンドを緩めて、
メガネでナット3本を外せばスロットルが取り出せます。


やっぱ汚れてます。    ウェスで吹きとって、
2009_1110AD.jpg


完了!



にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ

コメント

リンゴさん;

古いクルマはヒヤヒヤもんです。
経費がかかると家族から「白い目」なもんで。
って、好きで乗ってるんですけど。。。

  • 2009/11/14(土) 07:47:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

最近は

整備に関しては殆どディラー任せです。
それでもタイヤ交換、洗車など最低限は自分の手で・・・。

  • 2009/11/12(木) 21:46:39 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

シュウさん;

もうとっくに「ハイマイレージ」ですものねえ。労わってあげないといかんですね。

エンジンオイルは、種類と交換スパンが聞く人によってまちまちです。
訳わからなくなりそうですが、言い換えれば、みんな「マイやり方」を持ってるようです。

  • 2009/11/11(水) 23:08:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん;

大掛かりな整備はできませんが、やれることは自分で、と思いまして。
といってもオイル交換までですが。。

車庫じゃなく、「ガレージ」がほしいところです。

  • 2009/11/11(水) 22:59:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

オイル交換とSバルブ清掃,お疲れさまでした!
オイルの違いは気のせい...との話もあります。笑

僕は「ケンドール」のハイマイレージ用のオイルを使っていますが,10,000kmまたは1年ごとでOKなので,交換の手間が減って楽です。笑
価格は4Lで8,000円ほどで,市販のブランド品を5,000kmごとに入れるくらいならかえって安く上がります。
ちなみに,ハイマイレージ用のオイルに替えてからバルブの汚れは少なくなりましたよ。
「バルボリン」のハイマイレージ用オイルも良いようです。

  • 2009/11/11(水) 10:04:53 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

自分でやられるのですか

自分でオイル交換ですか。
私にはできません。
愛車も喜んで居るでしょう。

  • 2009/11/11(水) 08:32:09 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/313-f5e55390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ