いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

晩秋の那須岳

紅葉も終わり、先日は初冠雪の那須岳。

ぶらっと出かけてみました。


那須高原有料道路は先月30日より無料化。
昨年の那須甲子有料道路(八幡温泉~マウントジーンズ~福島県西郷村)に続いて。

これで那須高原一帯が完全無料化です。
行きやすくなりました。

ただ、今後の道路維持管理と、除雪が心配の面がありますが。。





さて、いつものようにロープウェイ上の峠の茶屋Pから登りはじめます。

峰の茶屋避難小屋が見えるころには、もうすっかり晩秋色。
2009_1109AA_0.jpg

峰の茶屋からの朝日岳は、いつ見てもすばらしいものがあります。
2009_1109AB_0.jpg



朝日岳1896mからは、流石山、大倉山、三倉山を望むことができます。
2009_1109AE_0.jpg

東方面には鬼面山1616m、飯盛山1364m。
道のないヤブ山だそうですが、ヤブこいて登った記録もあるようです。
2009_1109AM_0.jpg

朝日岳山頂からのパノラマ。
うす曇りですが、近場は概ね確認できました。
091109那須




朝日岳を後に熊見曽根から隠居倉へ向かいます。

茶臼岳の西面の見える展望のいい尾根道ですが、
猛烈に眠くなり、たいした登りではないのですが、心臓バクバク!


隠居倉に着くなりベンチで横になり爆睡。この間20分。
スッキリしました。


2009_1109AO_0.jpg


2009_1109AN_0.jpg



三斗小屋温泉をすり抜け、ダケカンバの見事な斜面を見ながら、
2009_1109AQ_0.jpg


延命水で口を潤し、
2009_1109AP_0.jpg

峰の茶屋へ戻ります。


近くにいながら、このコースは3年ぶり。
晩秋の那須岳、楽しんできました。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ



コメント

那須岳閉山

~の様子が新聞に載っていましたね。
今年は姥ヶ平の紅葉はいち早く見られたのですが、それ以外は強風などで目的が果たせませんでした。
来年はのんびりと三本槍や三斗小屋辺りまで歩いてみたいです。

  • 2009/11/10(火) 23:04:33 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

Q造さん;

雪が来る前の、わずかな期間の「初冬」です。
ある意味、貴重かもしれません。

静かな山歩きでした。

  • 2009/11/10(火) 22:23:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん;

毎日見てはいますが、表那須は久しぶりでした。

じつは朝のうち所用がありまして、遠出するには時間が足りずで、那須行きです。
出かけられなくて那須岳とは、贅沢でしょうか(*^^)v

  • 2009/11/10(火) 22:18:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

紅葉と雪の間で目立ったものはありませんが、山の「素」が見える感じがします。
花の季節はこう、雪の季節はこう、なんて考えながら歩いてます。

無料化、うれしい話です。
ただパークアンドバスライドは来年も試験実施の予定だそうです。

  • 2009/11/10(火) 22:11:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

落ち葉

完全に葉が落ちたようですね。
今年もう一度行ってみようかと思案中です。

  • 2009/11/10(火) 21:49:52 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

楽しめましたね

久しぶりの那須でしたか。
十分に楽しめましたね。

  • 2009/11/10(火) 16:04:24 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

那須高原有料道路無料化になったのですか。朗報です。
那須岳は一年を通して楽しめる山ですね。晩秋の佇まいも絵になります。
来年の春先、残雪が残る時期に歩こうと計画してます。

  • 2009/11/10(火) 12:49:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #sSHoJftA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/312-653546ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ