いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

越後・守門岳へ①

越後の 守門岳

以前から、この「すもん」という日本語的でない読み方が気になっていた存在でした。

7月に浅草岳から見たこの山に心ひかれ、越後まで足を延ばしました。
浅草岳http://nasu240.blog103.fc2.com/category7-2.html


甲子トンネルから会津に入り、只見まで約2時間。
田子倉ダムのダムサイトまで登れば、目の前の風景に登る気全開!


浅草岳
2009_1019AA_0.jpg

守門岳
2009_1019AB_0.jpg


田子倉湖沿いを等高線に沿うようにカーブが続き、六十里越で新潟県へ。

近づくにつれ、目の前に迫る守門岳は圧巻です。
左のピークが守門岳(袴岳)、右に続く稜線が烏帽子山のようです。

2009_1019AD_0.jpg



大白川口から入ります。
スキー場の中に作られた道路を登りつめればそこが登山口。
10台ほどのスペースがあります。
8時で先客が2台。




登りはじめは結構な急登、ブナの林の中です。

2009_1019AP_20091020010621.jpg
ブナの葉先はチリチリになってますが、全体を見れば黄色一色できれいなもんです。

エデシ尾根に出ると視界が開け、烏帽子山がドーンと!
2009_1019AG_0.jpg

こちらは守門岳直下の大雲沢。
2009_1019AL_0.jpg
遅くまで残っている雪で削られた山肌が見事です。

振り返ると大白川の集落が見えます。
2009_1019AO_0.jpg


水場を過ぎ、低灌木地帯から抜けるとこんな光景が!

2009_1019AQ_0.jpg

2009_1019AR_0.jpg

2009_1019AS.jpg


田小屋口からの道と合流するあたりが、子烏帽子と言われるところ。
2009_1019AT_0.jpg

さあ、目指す守門岳は目の前!










コメント

花と風景さん;

じつは晴れてる田子倉湖は初めてなんです。
綺麗でしたよー。
紅葉、まだまだ行けそうです。

  • 2009/10/22(木) 21:46:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

山歩きも気持ち良いでしょうね

田子倉湖回りも紅葉が見頃でしたか。
夏場に一度行ったことがありますが、紅葉時期にも行ってみたくなりますね。
27日頃では遅いでしょうね。

  • 2009/10/22(木) 08:25:38 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

Q造さん;

山頂で地図片手にあちこち眺めていると、「次はここ行きいね」という気持ちがムラムラと湧いてしまうんです。
困ったもんです。

  • 2009/10/22(木) 07:58:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お天気

このところ天気が安定し、ガンガン
登るといったところでしょうか。
壮快な山歩きのようですね。

  • 2009/10/21(水) 20:30:36 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/307-60b6c5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ