いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

那須高原、マイカー入れませ~ん

と言っても、湯本温泉から上の『那須高原有料道路』ですが。

10月9日(金)、10日(土)、11日(日)の3日間、パークアンドバスライドの実施です。




■時間は6:00から16:00まで。

■大丸温泉から先、ロープウェイ方面へはマイカー通行禁止。
 だから当然、峠の茶屋Pへはこの日この時間はマイカーで入れません。

■那須高原有料道路はマイカー一方通行。
 料金所のチョイ上のY分岐で右へ。八幡→北温泉入口→大丸→休暇村と反時計回り。

■大丸から先に行くにはシャトルバス乗り換え。
 4ヶ所の駐車場から2系統のバス(大型38台、マイクロ4台)が出てます。500円かかります。


まあ、要約するとこんな所でしょうか。

pa-anndo.jpg

で、補足です。
那須町企画財政課と大田原土木事務所に問い合わせました。

Q;登山目的で10/9の6:00前でしたらマイカーで峠の茶屋Pまで入れますよね?
A;入れます。ただし駐車場はシャトルバスの折り返しスペースで使っていてますので、駐車可能台数は減ってます。停められる補償はありません。

Q;14時ごろ下山したら、道路はマイカー通行止めですけど。。。?
A;駐車していた車が下っていくのはOKです。

Q;6時過ぎに入山だとPからシャトルバスへ乗るわけですよね?
A;そうなります。

Q;16時までに下山すればシャトルバスに乗れますが、(トラブルで、または計画で)16時以降に下山の場合の足は?
A;ご自分の判断と責任で。。。。
Q;Pまで歩くか、タクシーを呼んで、ですか?
A;ええ、まあ、そういうことになります。





10月10日を絡んだ連休の交通事情はスゴイものです。
GWやお盆の時より多いでしょう、きっと。
那須岳の紅葉、綺麗ですもんねえ。
登山者も多いし、観光客も多いし、団体のバスも多いし。。。

大丸温泉から先は、ロープウェイだの山登りだので駐車時間が長いわけ。
駐車場のキャパは多くはないし、必然的に路肩のヤブに突っ込んだり、片側乗り上げての路上駐車。

でもって行き止まりですから、往復のクルマが通ります。
幅員は狭く、路上駐車もあるんで、動けなくてどうにもならない状態です。


全国的には各地で行われているわけで、遅ればせながらやっと那須でも、かな。
まあ、今回は『社会実験』なので、今後どうなるかは、やってみないとね、わかりませんね。


詳細はこちらで↓
http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000001100/hpg000001092.htm


というわけで、那須高原へはご注意のうえ、お越しくださいませ~(^_^)/




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ



コメント

Q造さん;

10月10日を挟んだ連休は毎年すごいです。
ちょうど紅葉狩に最適、山も行楽地も。

今日のパークアンドバスライド、結構混乱したようです。周知徹底の不足でしょうか。まあ初めての実験なんで止むをえないと思いますが。

  • 2009/10/11(日) 23:56:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

混雑

紅葉時の那須やいろは坂の混雑は半端じゃないですよね。去年は混雑を避けようと沼原午後3時発でしたが駐車場に着くまでが大変でした。いろは坂は朝8時から10時まで掛かりました。

  • 2009/10/10(土) 03:34:41 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

三連休!

台風も去ったし、天候もまずまず?でしょうか。
少々早くなったとはいえ紅葉はまだまだ!
存分に楽しんできてくださいませ~♪

  • 2009/10/09(金) 22:57:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

情報

参考になりました。
この連休は那須も候補に上げていましたが、遠慮しといた方が宜しいですね。
さて~何処にいこうかな?

  • 2009/10/09(金) 06:50:34 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/301-6fa4ded6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ