いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

安達太良山・・秋空編

このところ福島の山から抜け出さないでおりますが、懲りることなく、またも福島県です。

と言ってもくせのあるセカンドグループではなくて、すっごメジャーな安達太良山へ。

今日(9/14)、ほぼ快晴、naoさん休みなんで、GO!



二本松から入り、岳温泉の先の奥岳口から登ります。


ゴンドラには乗らず、いきなりスキー場登り。
眼下には阿武隈の山と中通りの町並みが。
2009_0914AL.jpg

スキー場の草原は、秋を彩る花たちで覆われています。
2009_0914AG.jpg
2009_0914AK.jpg
2009_0914AJ.jpg
2009_0914AI.jpg


ゴンドラ上駅までも少し。
2009_0914AE.jpg
雲が出てきましたが、天気は上々!


五葉松平は連なって歩く混雑です。
2009_0914AN.jpg
ゴンドラから下りた登山者や観光客でが1本の木道に集中するわけですから~


30名ほどのツアーさんに抜かさせてもらって、ほっと一息。
やっと展望がきく表登山口ルートの合流地点。
2009_0914AO.jpg

灌木帯を抜け、見えてきた-----! 山頂が。
2009_0914AR.jpg


山頂直下ではあちこちからのルートも集まり、人も集まり賑やかです。
2009_0914AS.jpg


「八紘一宇」の山頂、 安達太良山
2009_0914AT.jpg

沼尻温泉から船明神山を経て来るルートも見えます。
001_20090916004721.jpg

歩いてきたルートを振り返ると、おっと!30人のツアーご一行が!
2009_0914AY.jpg


混雑しないうちに、山頂退散しましょ。







コメント

ERさん;

はい、やっぱ温泉があると嬉しいです。
あっ、それと「冷えた缶入り燃料」があれば、言うことなしですね。

  • 2009/09/20(日) 22:47:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。

スキー場コースはゴンドラ駅を遠くに見ながらグングン標高が上がっていく感じが、たまらなく気持ちいいですね♪

ここたんのゴール地点が「表登山口ルートの合流地点(千女平)」です^^

安達太良山はどこから登っても温泉が楽しめるのが魅力ですね!

  • 2009/09/18(金) 20:32:53 |
  • URL |
  • ER #iWfHidvU
  • [ 編集]

Q造さん;

そうですね、福島県って有名処から会津の渋めの山までそろっていますから。
おもしろそうなのが多々あります。

安達太良山もルートと季節を変えれば、随分楽しめそうです。

  • 2009/09/17(木) 23:09:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

安達太良山

私も昨年から福島の山に興味をもっています。吾妻山や磐梯山、飯豊山もまだ行っていません。
 沼尻からも人が少なくいいコースですよ。

  • 2009/09/16(水) 22:29:00 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

久しぶりの「晴れ山」でした。
仕事柄、二本松にはよく出かけるんで、通るたびにそのうちと思ってました。

花の季節に行きたいですね、yamasanpoさんのように♪

  • 2009/09/16(水) 22:13:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん;

二人では月に1回行ければいいほうです。
一緒のときはメジャーな山を、一人のときは少々クセのある山が多いようです。
天気は、やっぱ「晴れ」がいいですよ。

  • 2009/09/16(水) 22:03:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

いやー、8月に遊べなかった分の取り返しです。

途中まででしたら観光でも行けますし、アプローチも短くて見どころもありますし、人気ですね。
那須と雰囲気が似てる感じがします。

  • 2009/09/16(水) 22:00:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

天気良く最高ですね。
さすが名山、ハイカーが多いですね。
私達は今年の6月にこの逆コースで歩きましたがガスで真っ白。でも花がいっぱいでした。
次の機会には紅葉の時期にでも歩いてみようと思ってます。

  • 2009/09/16(水) 10:26:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #sSHoJftA
  • [ 編集]

なおさん孝行ですね

久しぶりにお2人でお出かけですね。
天気にも恵まれ、最高の登山でしたね。

  • 2009/09/16(水) 09:35:46 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

安達太良山

七ヶ岳に続いて安達太良山でしたか。
エンジンフル回転ですね♪
naoさんのブログを見ると私が数年前に歩いたのと同じコース。
変化に富んだ良いコースですよね。
また行きたくなりました。

  • 2009/09/16(水) 06:39:44 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/296-d2b6f256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ