いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

七ヶ岳は初秋色・・・ヤブこぎ下り

稜線に出ると、たかつえスキー場の路と合流し、10分ほどで山頂へ。

明るい稜線にはリンドウが盛り。


七ヶ岳 1636m
2009_0909BL.jpg
山頂では先行の2人組が食事中。

で、私も昼弁をひろげ、しばし雑談。
地元、会津の方で、先週一人で来て護摩滝の巻道で迷い怖い思いをしたので、
今日は相棒連れてリベンジとか。

下山は同じコースなので先に行って貰いました。



山頂から
左の奥が 日光白根、中央奥が 燧ヶ岳
006.jpg

これからの縦走ルート。
尾根の末端にあるポッコリが七番岳と言われる 下岳。1510m。
004.jpg
なんかヤブっぽそう、と思っていたら、


やはり、こんな感じです。
2009_0909BS.jpg


なごみのリンドウがあったりするけれど、
2009_0909BT.jpg


やはり、こんな感じです。
2009_0909BV.jpg
背丈ほどのヤブですが、道はしっかりしていて、下を見て歩いている限り迷うことはないようです。


こんな芸術品があったりしながら、
2009_0909BW.jpg

下岳 1510m。
2009_0909BX.jpg


山頂からは、
南に 荒海山
2009_0909CB.jpg

会津朝日会津駒方面。
005.jpg

那須連山方面、左の方に二岐山(通称 おっぱい山)が確認できます。
003.jpg



最後のピーク、下岳から下岳口へ下山。
2009_0909CC.jpg

ここからは黒森沢口まで林道歩き。

道端には、夏の終わりから秋を代表する植物。
ツリフネソウ
2009_0909CH.jpg

アケボノソウ
2009_0909CG.jpg


2009_0909CE.jpg


午後の秋の陽を浴びながら、さあ、も少し!


コメント

Q造さん;

確かに会津の山は「渋め」って言葉がぴったりですね。
自分の登った山が確認できるのも楽しみです。
登ってないのを見つけると、行きたくなったりして。。。

  • 2009/09/15(火) 23:50:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

思いのほかしっかりしたヤブでした。
この手の山は、山開き前後は楽かも?です。

いい山ですね、会津朝日って。

  • 2009/09/15(火) 23:46:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん;

ほんと、秋らしい1日でした。
紅葉の始まる前の季節もいいもんです。

  • 2009/09/15(火) 23:41:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

藪こぎ

さすがに渋い山歩きですね。素人にはなかなか真似できません。
那須からだと会津はそんなには遠くないようですね。

  • 2009/09/15(火) 21:44:35 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

藪?

私たちは6月の山開きの時でしたので、登山道は刈り払いされ歩き易くなっていました。
夏は訪れる人も少ないのでしょうね。

  • 2009/09/15(火) 21:38:03 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

素晴らしい一日でしたね

リンドウの花盛りですね。
天気にも恵まれ、秋の清々しい風を受け、最高の登山日和でしたね。

  • 2009/09/15(火) 08:54:09 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/295-d4aab389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ