いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

七ヶ岳は初秋色・・・ナメ床登り

会津を通るたびに気になっていた七ヶ岳

ゴジラの背のような山容は荒海山からも良く見えました。



登山口は、
  西からの ①たかつえスキー場、
  東からの沢コース ②平滑沢口、
  尾根を登る ③下岳口、
  北からの沢コース ④黒森沢口 があるようです。

②平滑沢口、③下岳口、④黒森沢口 は林道でつながっており、③下岳口と④黒森沢口は3キロほど、40分の歩きです。


黒森沢口から沢を詰め、山頂から縦走して下岳口へ下り、
林道を少々歩けば1日の中でいろいろ楽しめますぜ!



七ヶ岳林道は一車線のダート。
狭いけれど、路面は安定、走りやすい道です。


黒森沢口は林道を挟み、駐車スペースと登山口。
先客がおりました。
単独の時は、何かと心強いものがあります。
001.jpg

しばらくは作業道のような石畳の道が続きます。
2009_0909AF.jpg

尾根に取り付き、枝沢を渡り、
2009_0909AL.jpg

沢沿いを進むと、護摩滝
2009_0909AQ.jpg
いやー、立派な滝です。

って、感心もしてられません。
これを登らにゃならんのです。


滝付近にはトリカブトダイモンジソウが。
2009_0909AZ.jpg
2009_0909AY.jpg
2009_0909AS.jpg
2009_0909AN.jpg
2009_0909AM.jpg

滝は右や左やとロープが設置され、ロープを頼りに登ればまあ何とか 「たのしい滝登り」 です。


滝の上はナメ床の連続。
2009_0909AU.jpg
きれいなナメ床です。



下を見て、
2009_0909AV.jpg
上を見て、
2009_0909AX.jpg

写真ですと傾斜の具合がわかりませんが、結構な傾斜です。
滑ればつかまるもんもないんで、ウォータースライダーのように下まで。
護摩滝を飛び越えて、滝つぼまで! ってとこでしょうか。



沢も細くなり、道は藪へ入り、空が明るくなると尾根へ飛び出します。
2009_0909BA.jpg
正面は 荒海山? かな。

さあ、山頂へ!





コメント

trekker-kさん;

ときどきお邪魔させていただいてます。

沢あり、尾根ありのいい山でした。

たかつえのリフトを乗り継ぎ、七ヶ岳周辺で、山スキーやテレで遊んでる方もいるようですよ。

  • 2009/09/14(月) 23:11:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

コブは途中で数がわからなくなってしまいました。
なんせ猛ヤブとの戦いでしたから。

沢と尾根と展望と、楽しめる山ですね。

  • 2009/09/14(月) 23:05:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

最初のダイモンジソウを苦労して写真に撮ったら、登るにつれてすごい数が咲いてるではありませんか。

この時期、花数は少ないですが、これは圧巻でした。

  • 2009/09/14(月) 23:02:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん;

いやいや、なかなか楽しめましたよ。
フェルト底の渓流靴だったら、なお面白そうです。

  • 2009/09/14(月) 22:58:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

七ヶ岳

豪快な沢沿いのコース、魅力的な山ですね。たかつえでスキーをしたことはあるのですが、その先にこんな山があったとは。

  • 2009/09/14(月) 22:32:13 |
  • URL |
  • trekker-k #-
  • [ 編集]

やぱり行きましたね

七ヶ岳は会津の山の中でも特に印象に残っています。
7つのコブ(実際いには13だったかな?)を越えていく尾根道は最高でした。
護摩滝は確か巻き道もあった筈?

  • 2009/09/14(月) 21:43:09 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

こんなにダイモンジソウが咲いているんですね。
七ヶ岳は紅葉の時期にしか歩いてないのでどんな花が咲くのかサッパリです。
良い情報を頂きました。
次の機会には花の時期と計画します。

  • 2009/09/14(月) 11:30:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #sSHoJftA
  • [ 編集]

凄いところですね

凄い所を歩いてこられましたね。
無事御帰還、おめでとうございます。
見ている私の足は、震えております。
(爆笑)

  • 2009/09/14(月) 07:32:47 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/293-598817de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ