いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

浅草岳~山頂草原

浅草岳山頂から北東方面に広がる大草原



asakusa02.jpg
こんな写真には入らないくらいひろいものです。


2009_0721BW.jpg

ヒメサユリも少々残ってます。
2009_0721BS.jpg


「天狗の庭」と言われる池塘、後ろは浅草岳山頂。
2009_0721BI.jpg


こ~んな草原が続きます。
もちろん木道敷き。勾配があるんで、滑るんです、下りに。
2009_0721BJ.jpg
奥の中央に見えるのが避難小屋の屋根。



避難小屋前から入叶津口方面。
2009_0721BM.jpg

源流
2009_0721BP.jpg
こんなところから沢は始まるんですね。


避難小屋の様子見に行っのですが、入れませんでした。

入口をまたごうとしたその時見たものは、

マンガに出てくるようなウ○コのようなとぐろを巻いた蛇!
蛇は好きではありません。
触れません、きっと。。。


なんかこの山、蛇が多いですよ。
ここまで来るのに、3匹見てます。
たぶんヤマカガシ?かな。



再び浅草岳山頂に戻り

こちらは東側、前岳方面。
asasusa01.jpg

木道が見えたので、寄り道してみました。



山頂下のカール状の草原をトラバース。
2009_0721CA.jpg
雪が残ってりゃ、ちょっと怖いところです。

こちら側にもヒメサユリはありました。
2009_0721CC.jpg


で、正面は守門岳
2009_0721BZ.jpg
これも気になる山ですね。








コメント

花と風景さん;

ハイッ! 山頂での冷缶でリフレッシュ!!

山頂草原がひとつの目的でしたので、満足です。
欲を言えばヒメサユリが。。。。

  • 2009/07/25(土) 20:54:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

遠目では気持良さそうですが、足元は結構水っぽいです。
ヘビも住んでおります(;一_一)

ヒメサユリのベストシーズンを狙えばいいですねえ、ここ。

  • 2009/07/25(土) 20:51:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

景色が良いですね

素晴らしい景色の中で、気分はリフレッシュできましたね。

ポチッ!

  • 2009/07/24(金) 09:32:13 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

山頂草原

私たちが行った時はもっとガスが掛かっていて山頂草原は諦めました。
寝転んだら気持ち良さそうなところですね。

守門岳・・・確かに気になります。

  • 2009/07/24(金) 06:42:34 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/281-29da6dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ