いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

浅草岳~田子倉から

2009_0721AAZ.jpg

気になっていた会津越後境の浅草岳へ。

越後のエリアになってますが、会津方面から入れば案外近い山域です。

天候は、このところ梅雨明け直後にもかかわらず不安定。
今日も「曇り/雨」 降水確率40~60%。
登るか、止めるかビミョーなところです。




南郷辺りでは雨が降り出し、さあどーするか?  運転しながら考えました。
とりあえず登山口に行ってみて、

1)雨で入山者がいない(クルマが駐車してない)
   >>>あきらめて止め。もったいないんで駒止湿原へ寄り道して帰る。

2)雨で入山者がいる(クルマがある)
   >>>下山の体力が十分残ってるところまで登る。

3)雨が降ってない
   >>>入山者がいてもいなくても、登る!!  降ってきたら見極めて下山。

以上、三択。



只見の街を過ぎ、要塞のような田子倉ダムを正面に見ながらダムサイトまで登り、
浅草岳田子倉登山口へ。
2009_0721AA.jpg
公称100台の駐車場。
誰もいない。
三連休明けの平日火曜日、天候予報は良くはない。

いるわけないか。


で、3)雨が降ってない
   >>>入山者がいてもいなくても、登る!!  降ってきたら見極めて下山。
に決定。


独り占め、うれしくもあるが、不安もある。
初めての山だし、ケータイも×、なんかあったらまずいねーと、今日はとくに慎重に!


今シーズン新たに敷設した木道。
これがないと、ズブズブですね。
2009_0721AB.jpg

只見沢の支流を渡ります。
2009_0721AC.jpg
豪雪地帯だけあって、今の季節、水量はけっこうなもんです。

沢沿いの道は、沢が倒木で遮られて道が沢になってる個所もあり、難儀するところもありました。


沢から離れ、支尾根に取りつくと、ブナ林。
2009_0721CG.jpg

2009_0721CH.jpg
霧と相まって幻想的な雰囲気。



支尾根から中先尾根に出ると灌木帯。
眼下には田子倉湖が見えるはずですが。。。
2009_0721AH.jpg


ここからは鬼ヶ面の岩壁が見えるはずですが。。。
2009_0721AM.jpg


尾根は狭くなり、傾斜も急です。
正面には浅草岳が見えるはずですが。。。
2009_0721AG.jpg





と、ガスが切れたとき現れたのが、鬼ヶ面山の岩壁。
2009_0721AS.jpg
下部は見えませんが、切り立った岩壁は相当なもんです。




ひと登りで浅草岳1585mへ。


山頂からの展望、鬼ヶ面山の全容。
2009_0721BX.jpg




まずは、
燃料補給 水分補給!    汗かいたあとはやっぱこれですね!
2009_0721AY.jpg


大丈夫です、今日は未知の領域、安全のため 0%のキ●ンFreeですから!




さあ、昼を食べたら、お目当ての山頂草原を見に行きますかー!




にほんブログ村 アウトドアブログへ









コメント

Q造さん;

知らないのも怖いし、過去にやってたからという過信も怖いものです。

入山者が少ない山域では、人に合うとホッとします。

  • 2009/07/23(木) 22:28:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん;

下から見れば雲の中なんでしょうね。

カメラをポケットから取り出してる間にも霧の状態はすぐに変わってきますからね。これもほんの一時でした。

  • 2009/07/23(木) 22:17:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

完全晴れだったら、随分と展望がいいようでよ。

ヒメサユリ、何とか見れました。
来年は花暦の計画たてて。。。

  • 2009/07/23(木) 21:54:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

単独

気持ち解ります。初めての場所は外の登山者がいないと不安になります。
単独だと特に安全第一ですよね。

  • 2009/07/23(木) 17:57:49 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

火曜はお休みでしたか

鬼ヶ面山の岩壁の写真は、素晴らしいですね。
雲(霧)でしょうか、絵葉書になりそうなショットですね。

  • 2009/07/23(木) 07:28:14 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

浅草岳

行ってきましたね。
山頂はまずまずの展望のようですね。
流石にヒメサユリは終わりでしょうか。

  • 2009/07/23(木) 06:50:05 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/280-3875b7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ