いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

白根山、雨の。。。。



山歩き復活一周年記念!

しばらくご無沙汰していた山歩き。

ちょうど1年前、naoさんと尾瀬に行ったのをきっかけに復活しました。
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-130.html

どちらが先に言い出したのか、はっきり覚えていませんが、この尾瀬を機に、
私は山歩きに、naoさんは花写真へと走り出してしまいました。



そんなこんなで、今日はnaoさんご希望の日光白根山へ。
2009_0622AE.jpg
菅沼から登ります。


予報は曇りのち雨、降水確率午前30%、昼から50%。


シラビソの原生林をジグザグと登り、
2009_0622AJ.jpg

菅沼や温泉ヶ岳が見えて、
2009_0622AG.jpg

登り切ると (今日は)幻想的な弥陀ヶ池。
2009_0622AM.jpg
ミネザクラもまだまだ。

シラネアオイは電牧柵の中。
2009_0622AK.jpg



白根山へ向けて登りにかかります。


振り返れば 弥陀ヶ池。
2009_0622AV.jpg
と、写真に夢中のnaoさん。





弥陀ヶ池周辺から白根山の登りは、
イワカガミとコメバツガザクラが見ごろ。
2009_0622AS.jpg

2009_0622AY.jpg





このころからポツポツ降り出し、雨具を取り出し、

もうひと登りで白根山のTOPへ。
2009_0622BB.jpg



おつかれさまのガッツポーズ!
2009_0622BA.jpg

時折、雲が切れるのでカメラを構えるが、五色沼が精いっぱい。
2009_0622BG.jpg

2578mからの展望は、条件いい時に来るまでお預けです。





山頂での  「景色を見ながら楽しいランチ」は
「とりあえず雨がかからずゆっくりできるランチ」に変更。


で、避難小屋へ急ぎGO!
2009_0622BI.jpg




飯も食べたし、身体も乾いたんで、戻りますか。
2009_0622BK.jpg

前白根>五色山>金精山>金精峠>菅沼 というコースを計画してましたが、
雨が強くなる中、行くのもしんどいんで計画変更、あっさり!


五色沼の縁を歩き、
2009_0622BP.jpg

ここもイワカガミがたくさん!
2009_0622BM.jpg


弥陀ヶ池に出て、
2009_0622BQ.jpg

往路と同じく戻りました。




人気の白根山なんで結構人が入ってるのかな、と思いましたが、菅沼口Pは、うちともう1台のみ。

白根山周辺で出会ったのは、1人、1人、2人、1人の4組5人でした。

まあ、梅雨の最中だし、予報も良くはないんでこんなものですかね。

でも、土日はすごいんでしょうね、きっと。



あっ、今日はもちろん、これ着用です(*^^)v




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




コメント

yamasanpoさん;
シラネアオイ、いいですよね、私も好きな花のひとつです。
弥陀ケ池畔の保護柵の中でした。五色山中腹にも保護地があるとのことです。

尾瀬沼の長蔵小屋の庭先?に大株がやたらとあるにはびっくりでした。植栽なのでしょうか?

  • 2009/07/09(木) 06:46:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

シラネアオイ見られるのですか。
私達は何回も歩いているのですが見たことはありません。
カミさんが大好きな花なので今度計画してみます。

  • 2009/07/07(火) 10:33:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

Q造さん;
残雪時か、7月後半の夏シーズンも良さそうですね。
若いころ、湯元からのスキー場登りでしんどかった思い出があります。

休み日が違うんで、共に動くのは年に数回です。後は勝手にやってます、お互いに (^_^)/

  • 2009/06/23(火) 23:49:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん;
雨は雨なりに楽しんでます。(けっこうキツイ、も本音!)
今日の晴れ間は何だったんでしょうね、1日違いで。。。

カメラを向けられると、ポーズをとってしまいます、つい。セルフでも。。。

  • 2009/06/23(火) 23:35:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;
このコースはし変化に富んだ見どころ満載のコースですよね。
他にもいろんなコース取りがとれそうでおもしろそうです。

話が合う反面、お互い譲らず、困ったもんです(>_<)

  • 2009/06/23(火) 23:31:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

菅沼

私もいつも菅沼から登ります。
この時期はまだ登ったことがありません。

写真に登山、ほんと夫婦で楽しめるのは素晴らしいです。

  • 2009/06/23(火) 20:55:33 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

こんばんは!

白根山に登られたのですね。
yosiさんの思いっ切り気分の良い顔が印象的です。

  • 2009/06/23(火) 19:59:11 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

白根山

シラネアオイ、他にも花がいっぱいで丁度良い季節ですね。
そのコースは1度歩きましたが、また違うコースで歩きたいと思っています。
しかし、ご夫婦一緒で同じ趣味は羨ましいですね。v-208v-209

  • 2009/06/23(火) 07:06:51 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/272-2641d641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ