いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

荒海山は雲の中

庚申山の翌日16日は会津の荒海山へ。

よくもまあ2日続けてですが、前から気になってた山なんで。

梅雨の真ん中ですが、予報では朝から昼までは降水確率20%、午後50%、夕方70%。

早めに行って下りてくりゃ、なんとかなるさ!と。



塩原からトンネル抜けて、田島の道の駅。
ガードをくぐって左へ折れて、滝ノ原。
そのチョイ先から入ります。

林道終点の八総鉱山跡のPには栃木ナンバーが1台。
おお、仲間がいたね!
でも、見方を変えれば2人(2組)しか入山してないってこと。
2009_0616BJ.jpg


渓流沿いの進みます。
2009_0616BK.jpg
空は薄日が差す好条件。今日はいいかも!


尾根への取り付きは支流の中を登りつめ、
2009_0616AB.jpg


Pから1時間ほどで尾根筋へ。
2009_0616AD.jpg


快適な尾根歩きを想像してましたが、いやいや、上は見事なブナ林ですが、
足元は倒木と根が絡まり、根の上に足を置けば滑るし、根の隙間に足を入れれば抜けなくなるし、
わずかな土の上に足を置けば泥だらけになるし。。。
2009_0616AG.jpg


そんなこんなの登りですが、時折行く手には荒海山が見え隠れ。
2009_0616AH.jpg



さて、花でもながめて一休み。



ベニバナウツギ
2009_0616AA.jpg

ヤグルマソウ
2009_0616BI.jpg

イワカガミ
(白花でヤマイワカガミという変種があるが、分布が限られており、
これはイワカガミと思われます。花色は濃淡あるということで)
2009_0616AJ.jpg

ゴゼンタチバナ
2009_0616AM.jpg

ギンリョウソウ
2009_0616BE.jpg




「風の吹き抜けるさわやかな尾根道」 の期待もむなしく、道はますます荒れて、
木の根をつかんでのよじ登り!
2009_0616AK.jpg

山頂下では木の根から解放されましたが、今度は背丈ほどの藪こぎ。
2009_0616AV.jpg
登山路の無いはずの甲子旭岳の方がなんと楽か。。。。



最後の望みの展望を期待して









頂上がこれ↓
2009_0616AN.jpg
うー。。。なんも見えん(;一_一)




ガスが切れた瞬間のショットがこれ↓
2009_0616BA.jpg

2009_0616AO.jpg
手前は七ヶ岳、ここも面白そうです。





2009_0616AQ.jpg
ひとり山頂での 「セルフタイマー決めポーズ」
他の人が見たら、「あははっ!!」 でしょうね。




※ 栃木ナンバーは山菜採りのおばちゃん3人組でした。



あるサイトにこう書いてあった。

「荒海山の山名だが、登り終えて考えれば
名の如く、荒れ狂う海原を想像させる尾根歩きの山であった。」

同感!




にほんブログ村 アウトドアブログへ






コメント

しんどい思い出

yamasanpoさん;
みなさん、結構たいへんのようですね。私も、イメージと違って、こりゃ手ごわいぞ!って感じでした。
でも、また行ってみたい気にもなってます。

  • 2009/06/22(月) 21:55:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

荒海山、荒れた登山道でその上雨で登山靴には雨水が入りグジュグジュ。私達にとって良い思いでがありません。
紅葉の時期にでももう一度歩いて見ようと思ってます。

  • 2009/06/22(月) 15:45:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

花と風景さん

しばらく中断していた反動でしょうか、近場にいい山があるっていう再発見?
これも、ネットや皆さんのブログのお陰です。

ああー、ただカメラが。。。8年前の3.3メガピクセル(--〆)

  • 2009/06/20(土) 07:18:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れ様

登山が好きなんですね。

山登りをしたことがほとんどない私ですが、素晴らしい景色を眺めさせて頂き、毎回のアップを楽しみにしております。

くれぐれもお気を付けて。

  • 2009/06/19(金) 08:58:16 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/270-68aacdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ