いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

庚申山にて




2009_0615AU.jpg

2009_0615BC.jpg
いきなりコウシンソウです。


梅雨に入って10日ほど。

雨に降られるのは覚悟して、さあ、庚申山へ!

Q造さんyamasanpoさん の 記事に挑発され  記事を拝見し、行くしかない! と15日に出掛けたのでありました。



登山口の国民宿舎に停めて、
2009_0615AA.jpg

しっとりとした渓流沿いの林道歩き
2009_0615AB.jpg

2時間ほどで庚申山荘
2009_0615AK.jpg



ちょうどクリンソウの季節、
「ここのね、クリンソウが良い時は、コウシンソウもちょうどいいのよ~」
と、毎年来ているご婦人が申しておりました。
2009_0615AJ.jpg

2009_0615AM.jpg





2009_0615CJ.jpg

2009_0615CD.jpg
人気の山、しかも「お目当ての花」の季節。
週明けの月曜にもかかわらず、ツアーも含め、結構な人出です。

土日はすごいんでしょうね。



何という光景でしょう。  滴り落ちる水、黒く輝く岩肌、一面のコザクラ。
歓喜のため息、興奮、上を見上げっぱなし。
2009_0615AP.jpg

庚申山岩壁

2009_0615BE.jpg

2009_0615CM.jpg

2009_0615AT.jpg

2009_0615CC.jpg





2009_0615BS.jpg
↑通過点のような山頂と、↓山頂のような展望台
2009_0615BL.jpg

鋸山、皇海山、国境平から三俣山に続く尾根。
庚申山から皇海山



ズダヤクシュ
2009_0615CH.jpg

ヤマクワガタ
2009_0615AS.jpg



6月17日の下野新聞で取り上げてました。
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/nikko/news/20090617/161389



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ







コメント

リンゴさん

足尾山塊は、私も未知数でした。
中禅寺湖南岸の社山から見た皇海庚申が強く印象に残り、行くんだったらコウシンソウの時期と。。。

近い割に、山が深いのが印象的です。

  • 2009/06/19(金) 20:11:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

足尾の山

考えてみたらこの山域はまだでした。
コウシンソウ、撮影は難しそうですね。
皆さんのブログを見ていると自分も触発されそう^^!

  • 2009/06/19(金) 06:40:05 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

Q造さん

コウシンソウも良かったですが、水滴る岩壁のコザクラには感動!
こんなの初めて見ました。

山荘泊で皇海、これもそのうち。。。。
でも、きつそ!

  • 2009/06/18(木) 23:58:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん

情報と、きっかけありがとうございます。
山中で出会った人の中には、毎年来てるって方もいました。この気持ち、十分わかりました。

写真は数多く撮ったうちの、使えるほんの一部です。数打てば当たるっていう、あれです

  • 2009/06/18(木) 23:52:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん

花、希少植物、渓流、岩場、歴史の物語、手頃さとスリル性、展望。
人気の要素がそろってます。

良かったですよ(*^^)v

  • 2009/06/18(木) 23:45:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

さすがですね。益々私のブログアップ遠のきそうです。すぐ帰路の記事お願いします。

ほとぼりがさめたらチョットだけアップしますので。

  • 2009/06/18(木) 22:03:02 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

さすがですね。
写真素晴らしいですね。
参考にさせて頂きます。
花も間に合って良かったですね。
私達はこの花に魅せられて毎年通い詰めています。来年も再来年も会いに行くことでしょう。
次のブログアップを心待ちしています。

  • 2009/06/18(木) 19:52:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

新聞でも見ました

すごい人が登って行きますね。
人気の凄さが判ります。

クリンソウ・コザクラ・そして、コウシンソウ、お花が沢山咲いていて、行った甲斐がありましたね。

  • 2009/06/18(木) 07:32:47 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/269-a4b538d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ