いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

甲子旭岳へ・・・1

梅雨に入る直前、前から気になっていた甲子の旭岳へ。

北那須、三本槍から甲子峠への縦走路上にある秀峰です。

1)昨年11月、甲子山から坊主沼を歩いた時、通行止めの標識が気になっていた。
2)2週間前、赤面山から山容がえらく気に入った。
3)赤面山の頂上で地元の方と話した時、地元民が山菜を採るために入山規制をしているだけとの情報。
4)ネットで調べると、結構みなさん入山している。
5)無理だと思ったら引き返す。

以上を元に旭岳へGO!




甲子トンネルの入り口から入山。


甲子山の尾根に取り付くまでは九十九折りで厳しいけど、
尾根上はこんな感じで快適歩き。


山頂手前の分岐。
左は甲子山へ、右は甲子峠へ。
2009_0609AB.jpg

ちなみに3月に行ったときは↓
2009_0302AG.jpg
下の標識がやっと見えてるくらいだから、積雪1.5m?


左にはこれから登ろうとする旭岳。
旭岳



いいペースで甲子山頂へ。
2009_0609AQ.jpg

昨年11月  はなんも見えなかったんで、目の前の旭岳に圧巻!



甲子山から旭岳へ向かいます。


これが例の通行止め標識。
2009_0609AW.jpg
左の赤ペイントが指定ルート、右の木の枝でバリケードを組んであるのが旭岳直登路。
もちろん、右です。

ここでヤブこぎ戦闘モードへ。
と言っても、破けてOKの綿シャツとワークマンで購入の作業用手袋

話はそれますが、作業用でいいもんあります。
山歩きと言っても、土木系作業の方がハードな場合があります。
プロが使ってる、丈夫、快適、リーズナブルなグッズが結構使えます。
この手袋、薄手の作業用。甲はナイロンのメッシュ。
そっち系のお店をのぞいてみると、使えそうなもの多々です。
しかもお安く!



通行止めの割には、赤ペイントや赤テープが多く、道もしっかりしてます。
2009_0609BC.jpg


まあ、こんな急坂もありますけど。
2009_0609BB.jpg


さあ、山頂が見えてきた。
2009_0609BH.jpg


左下には坊主沼が。
2009_0609BO.jpg
その後ろは須立山、奥が三本槍。
縦走路が見えます。



旭岳山頂は、狭いスペース。
黒羽山岳会の標識プレートがあるだけ。
あっ、三角点の石票もありました、足元に。
2009_0609BR.jpg


さあ、昼ごはん!
定番、おにぎりラーメンセット。  進歩ねえーな
2009_0609BS.jpg


山頂からの展望
二股 小白森 大白森
左の双耳峰が二岐岳、右の円錐が小白森、中央が大白森、手前が甲子山。
甲子林道も山肌にくっきり。

三本槍 大峠
那須方面。左が三本槍、くびれが大峠、右の登りが流石山。
登山道も確認できます。




甲子トンネルP(60分)甲子峠分岐(15分)甲子岳(60分)旭岳


この間、2人組*2、単独、4人組*1 が旭岳へ。  通行止めにもかかわらず。。。
人気のほどがわかります。
いい山です。





コメント

作業服

Q造さん、確か前記事でそのようなことをお書きになってたような。。。

ホームセンター、ワーク系量販店、百均、ユニクロあたりでおいしそうなもの探すの好きです。

  • 2009/06/12(金) 08:20:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

作業服大好きです。
私は靴以外ほとんど登山用品を持っていません。
そろそろ道具や衣類も買おうかと思っています。

  • 2009/06/11(木) 06:02:37 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

リンゴさん

考えていたより楽でした。
道もしっかり、ヤブもそれほどではなく、めざす人も多く、時間もかかる方ではなく。。

通行止めを無視する、という後ろめたさはありますが、通行止め理由と責任について考えさせられた山行でした。

  • 2009/06/10(水) 23:29:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん

今回は、それなりの注意が必要だったので「冷缶」なしにしました。
途中の水場の冷水が美味かったですけどね。

一人行動なんで、身の丈にあった動きをするようにしています、ハイ(*^^)v

  • 2009/06/10(水) 23:21:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

旭岳

結構登れそうですね。
パノラマを見ていると、那須の裏から表まで縦走したくなります。

  • 2009/06/10(水) 18:56:21 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

お疲れ様でーーーす

楽しんで来ましたね。

今回は冷缶がなかったようですね!

クレグレもお気を付けて登山を楽しんでください。

  • 2009/06/10(水) 08:56:51 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/265-10e81bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ