いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

北那須・赤面山から三本槍へ ~1

予報は「曇りのち晴れ」

って、朝から完全に晴れてます!



んで、北那須・赤面山へGO!!



今日は、堀川口から
2009_0525AB.jpg

この登り口、意外と知られてません。
一般的には、旧・白河高原スキー場を直登。  または那須甲子青少年自然の家から登るルート。
これは青少年自然の家から登るコースのエスケープルートとして使われてるようです。



沢沿い(堀川)に登り、青少年自然の家からコースに合流。
緩やかな尾根道を登って行きます。

2009_0525AD.jpg


おっと、渋滞にはまりました。
2009_0525AE.jpg
那須甲子青少年自然の家から赤面山往復の中学生。
栃木県南の中学校で、3クラスで野外活動中。山頂でお昼とか。



「こんにちは!!!」の嵐の中を、
「お先に~!!  がんばって~!!」    と何回言ったかわかりませんが、
追い越しさせていただきました。



ダケカンバ帯も終わり、ササ地帯へ。

2009_0525AF.jpg

2009_0525AJ.jpg



山頂が見えてきました。
2009_0525AN.jpg

↓これは2月下旬、ほぼ同位置です。
2009_0309AH.jpg



赤面山からの甲子方面  クリックでパノラマ!

旭、甲子

2.5万図と照らし合わせながら、地形の確認。

2009_0525AP.jpg

クリックでパノラマ!
三本槍
左の奥から茶臼岳、朝日岳、手前のどっしりした山容が三本槍



さあ、三本槍を目指しますかー!

コメント

リンゴさん

北那須、良さそうですよ。
逆に近過ぎて最近行ってなかったんですが、けっこう奥深そうです。行き甲斐と山懐という意味で。

「危険、通行禁止」の旭岳(赤崩山)、興味あり  です。

  • 2009/05/27(水) 23:21:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん

いやー、この日は良かったです!
写真はないんですが、ラーメンできるまで「泡入り冷缶」!ですよ(*^^)v

  • 2009/05/27(水) 23:16:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

赤面山

興味のある山です。
昨年山開き参加を計画しましたが、雨で断念しました。
レポを参考に近いうちに登りたいと思います。
三本槍も久しぶりに行きたいな。

  • 2009/05/27(水) 22:21:56 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

気持良さそうですね

yosiさん、気持良さそうですね。
良い汗をかき、お仕事のストレスも発散して、気持はリフレッシュできましたね。

  • 2009/05/27(水) 08:14:21 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/258-5f4726cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ