いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

高原山 釈迦ヶ岳から鶏頂山へ

近頃、バタバタしててブログも手抜き気味。

帰って、飲んで、食べて、寝てしまう日々でした。


そんなことではイカン!と2日間の休日、用足しを1日で済ませ、あと1日はお出かけ。

冬以来の高原山へ!GO!!




時間節約で大間々まで乗り入れ。
平日の朝、10台ほどのクルマ。




すいすい登ってくと、正面には釈迦ヶ岳と、奥にちょこんと鶏頂山。
2009_0519AD.jpg


振り返ればミツモチ。
やや霞んで展望はイマイチ。

2009_0519AC.jpg
この辺はお気に入りの風景。

でも気持ちがいいんで、生足で。
2009_0519AE.jpg


釈迦ヶ岳には3組8人、昼近かったのでみなさんランチ中。
2009_0519AL.jpg


こちらは西平岳方面、登ってみたいですね。長そうだけど。。。
2009_0519AK.jpg
水と写真で5分も休まず、みなさんに「お先に~!」
みなさん、あれあれって顔してます。
いえいえ、この先まだまだありますんで。




オオカメノキや、
2009_0519AH.jpg

ミネザクラが心地よい風の中で咲いてます。
2009_0519AX.jpg


登って下りて、また登って。。。  鶏頂山。
2009_0519AW.jpg
(セルフタイマーがなかなか決まらず、4枚のうちの1枚 でした)


今日のランチ。   おにぎりとラーメン。
2009_0519AO.jpg
久々にストーブとクッカーを持ち出し、キッチン常備食のラーメンを くすね 黙っていただきザックの中へ。
トップバリューの醤油もなかなか(^_^)/



釈迦ヶ岳、中岳、西平岳
090519.jpg
↑クリックでパノラマ
4枚の合体合成、明るさ調整でつなぎ目が消えました。




さあ、また長い戻り道、

コバイケイソウが顔を出し、
2009_0519BF.jpg


斜面には バイカオウレン。
2009_0519BA.jpg


どうやったらこんな曲がり方になるんだろうと、考えさせられる木。
2009_0519BG.jpg



八海山からは森林のコースをたどり、大間々へ。

気持ち良かったなあ、今日1日。





大間々920---八海山1005/1015---剣ヶ峰1030---釈迦ヶ岳1135/1140---鶏頂山1220
鶏頂山1300---釈迦ヶ岳分岐1355/1400---剣ヶ峰1455/1500---八海山1515---大間々1600






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




コメント

冷えた缶ねーーー!

ラーメンを作りながらの冷えた缶。
最高だよね。
ラーメンできる頃には、お腹がいっぱいになっていたりして!
(笑)

  • 2009/05/23(土) 11:27:18 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

今の季節はいいですね

花と風景さん;
歩くのにはとっても良い季節です。
ザックを降ろした時に、背中を抜ける風が気持ちいいです。

ラーメン作ってる間に、冷えた缶製品が欲しいところです(^^♪

  • 2009/05/22(金) 23:55:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

良い汗かいたね!

久しぶりの山歩きで、良い汗をかきましたね。

今の時期清々しくて気持ち良さが伝わって来ます。

山で食べるラーメンは格別でしょう!

  • 2009/05/22(金) 11:32:10 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

実は私も。。

Q造さん;
実は私も訪問させていただいてました。すてきな写真ばかりで、いつも楽しませていただいてます。

山は少々ブランクがあったのですが、ブログを始めてから、ネタづくりのため  健康づくりのため再開です。
当時と違って、生の情報をいろんな見方で得られるのがスゴイ!と思うこのごろです。

  • 2009/05/21(木) 23:08:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

虫さされが、、、

リンゴさん;
スネ毛出して歩いていたら、虫さされで足は痒いし、靴下はまっ黒でした。

高原も良さげだし、那須もいいような。。。
休みが足りませ~ん。

  • 2009/05/21(木) 22:44:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

はじめまして

いつもブログ拝見して参考にさせていただいています。
中年単独というところは同じですが、さすがに山岳部出身の方はすごいと関心して見ています。

数年前から高原をホームグランドにしています。最初は花にまったく興味がありませんでしたが、ブログの影響でゴヨウツツジの時期は毎年行くことにしています。

八海山周辺からだと鶏頂ではなく西平岳かも知れません。

  • 2009/05/21(木) 07:29:57 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

高原山

天気の良い休日で良かったですね。
しかも生足まで披露とはお若い!
高原山のツツジは来週末からのシロヤシオが最高だと思います。

  • 2009/05/21(木) 06:49:30 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/252-e155fb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ