いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

奥日光 社山でヤシオを

連休明けの休日、奥日光へ足を延ばしました。

前から気になっていた「社山」

綺麗な形の山ですが、奥日光では男体山や白根山など有名処や、中禅寺湖、戦場ヶ原メジャーのメジャースポットの脇役、ツマみたいな存在?かな。

んで、ヤシオ見られるかも?  うまい具合に咲いてりゃいいね。



実は先日、naoさんが高原山のミツモチを歩って来て、ヤシオはギリギリだったらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/naonao421103/52747358.html

同じところに行くのもシャクだしなあ、と奥日光まで出かけた訳です。


奥日光の情報は「べー太」さんのブログ↓ が詳しくて、
http://okunikkou.cocolog-nifty.com/blog/
リアルな情報と、辛口コメント楽しみにしてます。





立木観音、歌が浜の駐車場にクルマを停めて、
お決まりの男体山。



反対側は、めざす「社山」。    左の低くなってるのが阿世潟峠。
2009_0511AC.jpg


この辺が阿世潟、釣り人多し、です。
2009_0511AG.jpg


ひと登りで阿世潟峠。
2009_0511AI.jpg


多くはないですが、ありますねえ、ヤシオ。
2009_0511AL.jpg



いくつかのニセピークに騙され、山頂到着。
2009_0511AR.jpg


山頂の展望はいまいち。
チョイ西へ歩くと、いい展望が開けます。


尾根筋の先には黒檜山、左は皇海山と庚申山。
社山から


尾根前のピ―ク、中禅寺山を通り、
2009_0511AT.jpg

半月山は展望なし。
2009_0511BA.jpg
手前に展望台があるんで、そこからはバッチリ。


以下、画像追加です。UP忘れてました。
2009_0511AZ.jpg
色が変ですが、ヤシオです。半月山の展望台にて。


奥白根、遠望。  今年は行きたいですね。
2009_0511AP.jpg



社山MAP
歌が浜P10:00→(50分)→阿世潟→(25分)→阿世潟峠→(50分)→社山12:10
社山13:00→(40分)→阿世潟峠→(40分)→半月峠→(30分)→半月山14:50
半月山15:00→(20分)→半月峠→(35分)→狸窪→(35分)→歌が浜P16:30




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/16(土) 13:32:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

リンゴさん;
ここ、展望はいいとこですね!

カメラの設定をいじってしまったらしく、中盤からはプログラムをいじってしまったらしく、白っぽく飛んだ写真となってしまいました。
古いカメラなんでディスプレイの表示が小さく、メガネが無いとみえませ~ん(>_<)

  • 2009/05/13(水) 00:03:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん;
奥日光は狭いエリアの中にも、山、湿原、滝、湖沼、草原、渓流。。。と美味しいものがうまく収まってますよね。
ここは展望の素晴らしいところでした。

  • 2009/05/12(火) 23:52:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

アカヤシオの写真

とっても綺麗ですね。
背景に中禅寺湖と男体山、実に素晴らしいショットです。

  • 2009/05/12(火) 21:53:58 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ヤシオが綺麗ですね

なおさんとは一緒ではなかったのですか?

美しい景色を独り占め。
羨ましいですね。

  • 2009/05/12(火) 07:38:10 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/251-84909d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ