いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

筑波山へ寄り道

実家で法事があったので、前日午後から茨城の土浦へ。

いつも時間ギリギリか、夜なので筑波山は見て通るだけ。

明るいうちに着けそうなので、ちょこっと寄り道を、

子どもの頃は、学校の遠足や子ども会でよく行ったっけ。

高校のときは一応『山岳部』、トレーニングということで今は無き「関東鉄道筑波線・筑波駅」からブロック詰めたザックを背負って登ったこともありました。

http://homepage2.nifty.com/nabezou/tsukuba.html


さて、240は旅館街(ってほどでもないが)を抜けて、右手の大鳥居をくぐり「筑波スカイライン」へ。

ループをくぐり「つつじヶ丘」。

b07070701.jpg

「う、うっ!」なんか違うよね、昔はいい感じの雰囲気あったけど・・・。

「ん~ん!」唸ってしまった、観光地だからいいのかな、とも思うけど・・・。

でもすごいね、関東の銘峰『紫峰 筑波』がかわいそう、とも思う。


気を取り直して風返峠から表筑波スカイラインへ。

昔の記憶より展望がきかない。

高校の時、「歩く会」ってのがあってここを歩いたとき、景色がよくて感動したもんだけど。

樹木が伸びたのかな、と納得する。

b07070703.jpg

で、途中で「おもしろ舗装」発見!

ここを通ると「フワ、フワ、フワ」
スピード抑制のためだろうが、横断歩道のように別素材を貼り付けてるではなく、舗装の路面そのものがウェーブ状態。

こりゃ結構おもしろい。

走り屋とか峠屋とか、けっこう出没するんだろうな。

カーブではゴム跡がずいぶんとあったし。

b07070704.jpg

朝日峠で休憩、一路土浦の街へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/25-1fbad182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ