いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

丹波楯山~福島なのに何故に丹波?

仕事で良く通るR294沿いに『丹波楯山登山口』っていう案内標識があります。

福島県なのに、何故に丹波?

と、気になってましたので、ブラッと行ってみました。



場所はこのへんです↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.2258843&lon=140.22598792&sc=8&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=37.24303806&hlon=140.29251528
白河から会津方面へ向かうR294、旧大信村と天栄村の村境です。


■抜粋
「標高562m。古くから信仰の山として地元の人々から親しまれています。また、この山には「朝日さす夕日輝くタンポポの根の下に黄金千杯二千杯」とロマンを秘めた埋蔵金伝説も残っています。


って、これ以上、丹波についても、黄金伝説についてもわかりませんでした。

またの機会に。。。。


R294から案内に従い田んぼ道へ。
2009_0324AB.jpg

田んぼからの登山口。
駐車は道沿いに2~3台止められそうです。
2009_0324AC.jpg

杉の植林から雑木林へ。
2009_0324AD.jpg
標識も数あるので迷うことはありません。
って、実はこの地域の2.5万図を持ってなく、ロードマップのコピーという適当さ!!

地元の小学校が登ってるようです。PTA設置の標識が上手い具合にありますので安心!


30分もかからずに山頂へ。
2009_0324AE.jpg
地元の工房製作の立派な標識と、地元有志設置の登頂記録ノートとBOXがありました。

地元に愛されてる幸せな山ですね。



↓山頂からの展望は北側のみ。
     遠く安達太良山が確認できました。(写真では見えない?かな)
丹波楯山





にほんブログ村 アウトドアブログへ


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ





コメント

半覺齋さん;

コメントありがとうございます。
何やら難しいですね。
登り口のあるR294を通るたび気になっていたものですから、ひょいと行ってみたものです。
歴史まで調べながら歩くとおもしろそうですが、自分はまだまだ。。

ブログ拝見させていただきました。福島県境まで20分ほどに住んでおりますので、出かける機会も多いです。
とても参考になりました。

  • 2011/12/20(火) 21:14:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

丹波館由来

沼館愛三著「会津・仙道・海道地方諸城の研究」149ページに掲載されています。
「白河郡丹羽(にわ)郷があり、白河風土記には大里村(天栄内)今児渡(にど)庄とも唱えている。児渡はは丹波(にど)の訛りともいう。丹波館は之より起るという」とありますが、なにやらよくわかりにくい話です^^

  • 2011/12/19(月) 09:32:37 |
  • URL |
  • 半覺齋 #-
  • [ 編集]

山歩きって感じですね

リンゴさん;
福島方面に出ることが多いんで、クルマで走りながらチェック入れてます。
標高が低くても、いい格好の山多いですねえ。山麓の田舎道走りながら、登り口を見つけて。。

  • 2009/03/29(日) 23:32:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

里山

里山らしく地元の方に親しまれているようですね。
しかも黄金伝説があるなんてロマンを感じます。
知らない山をワクワクしながら歩くのも楽しいものです。

  • 2009/03/29(日) 07:51:16 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

登らなくとも楽しいです

花と風景さん;
今まで自分の頭の中のデータボックス(って立派なもんではないですが。。)になかった山も、WEBで調べると情報がいろいろ出てくるんで、感心してます、
ガイドブックではなくくて、個人のブログも参考になるんで、面白いですねえ。
登らなくとも見える山と地図を照らし合わせて楽しんでます。

  • 2009/03/29(日) 00:21:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

楽しそうですね

いろんな山に登って、楽しそうですね。
近くは通っていますが、山は、遠くから眺めるだけの私で、その内、ユックリ登ることもあるかと思います。

  • 2009/03/27(金) 09:16:08 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/240-2e8308e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ