いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

DIY・・・カーナビのステイ

最近ご無沙汰のボルボネタです。

ここのところ山遊びが多くて、240をかまってやれません。

もっとも、外も寒いし、今のところトラブルもなく、いじりだすと問題なく動いてるビミョーなバランスとくずすことにもなりかねないんで。。。



そうは言っても何か工作したい気持はあるわけで、かねてから課題のカーナビの取り付けを実行。

naoさんのクルマを入れ替えたのを機に、ポータブルのカーナビを購入。
今更ながらですが。


じゃあ、ボルボにも貸してよ!と、空調吹き出し口の前の棚に載せて使ってましたが、
ただ載っけてるだけでもなんなんで、取り付けステイを工作。

オプションの取り付けキットを買えばいいだけですが、まあ、根がケチなんで、当然DIY!




まずはETCの収め方。
ダッシュポケットに突っ込んであったのを、ポケットの裏にドリルで穴を開け、
アンテナと電源のケーブルを通し、装着後に裏から引っ張ればほぼ固定。
2009_0309AR.jpg
2009_0309AS.jpg


2ミリのアクリル板をL字に曲げ、ポケットにビスで固定。


それに、タテのベースと、ナビ本体を固定するコの字型のパーツを接着。
2009_0309AU.jpg
上下はアクリル板の突っ張りで、前後と左右はポケットへのビスで固定されてるわけです。


寸法と曲げ具合は、現物合わせで。
曲げは専用のヒーターを使います。
2009_0309AT.jpg


じゃーん!
こんな格好で使ってます。
2009_0309AX.jpg


↓断面のイメージです。
ナビの取り付け




にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ





コメント

地図も好きです

リンゴさん;
基本的に地図が好きです。
まあ、見慣れてるというか。。。

出来栄えは、自己満足と自己納得です。でも、これが楽しいんですけどね。

  • 2009/03/21(土) 23:59:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

基本は「感」です

シュウさん;
オーディオが上についてるのは年式なんですね。オプションだと思ってました。
私も、基本は「感」です。迷ったら、新しい風景に出会えたと。。。。

  • 2009/03/21(土) 23:55:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

まだまだ使いこなしては。。

花と風景さん;
山の中へ行くことが多いんで、住所も電話もないんですよ。だからまだ使いこなしてはないんです。
街中は便利ですね。

  • 2009/03/21(土) 23:50:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いじくり好きですねえ

ユマニテさん;
いじくり好きです!
いじくるところが残ってる240が好きです。
カーナビ見てると、野生の感が衰えてきそうです。

  • 2009/03/21(土) 23:47:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

手作り

半年前に車を変えてからカーナビを付けました。
今では頼りすぎてるようです(汗。
手作りの取り付けキットは、Goodアイディアですね~♪

  • 2009/03/21(土) 14:33:54 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした!

うちは最終年式でポケットとオーディオの位置が逆転しているため,同所にカーナビは装備できなさそうです。
助手席側のダッシュの上につけているのをたまに見かけますが,視界は大丈夫なんでしょうかね。

ちなみに,僕は野生の感に頼る方です。笑

  • 2009/03/21(土) 12:28:41 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

あると便利だよ

私も知らない所に出かけるとき。
また、初めて訪ねるお宅に行くときなどは道に迷わずまっすぐに行けて便利です。
住所検索でも、電話番号でも案内してくれます。
私は重宝していますよ。

  • 2009/03/21(土) 07:26:15 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

カーナビってやっぱり良いんでしょうか?
わたしは迷子になるのわりと好きなのでカーナビ購入まったく考えてません。
にしてもほんとによくいじってますね。

  • 2009/03/21(土) 00:10:12 |
  • URL |
  • ユマニテ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/237-cf981760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ