いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

八溝山へ、ぶらっと

このところ雪遊びが続いたので、今日は早春の香りを求めて八溝山へ。

家の窓から見えるんです。

naoさんのお気に入り、昇る朝日をよく撮ってます。




茨城県の最高峰で1022m。

あの名峰、653mの奥久慈男体山をはるかにしのぐ山。

けど、頂上までクルマで行けるわけです。

ずいぶん前に行ったことがあります、クルマで。




さて、今日は途中の登山口(日輪寺入口)にクルマを停めて、


陽だまりのブナ林の路を、てくてくと、
2009_0311AD.jpg

ほどなく山頂。
2009_0311AG.jpg

山頂には神社と展望台。
2009_0311AI.jpg

と、中継局。
2009_0311AE.jpg
山歩きツアーの団体さんが2組、それぞれ15人ほど。
さっと引いたのを見計らって、一応写真を。



高菜ご飯のプチおにぎりと卵焼き、下段は海苔弁。と、わかめと油揚げの味噌汁。
2009_0311AF.jpg
手慣れたもんで、出掛けにサッと作ってます。




下山は別ルート、湧水巡りのような。
2009_0311AM.jpg
水戸光圀公も飲用した湧水もあるんだそうな。


ゆっくり歩いて概ね2時間半。


帰り道の林道では歩いた八溝山がよく見えました。
2009_0311AQ.jpg



近くに見えるわりには、取り付くまでに結構遠回りだし、山頂に電波塔と神社と展望台の3点セットも何だかな~、という感じですかね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




コメント

茨城の最高峰です

ユマニテさん;
確かに最高峰って言っても、ピンときませんが。。。

筑波の方がそれらしい存在です。
つくばエクスプレスができてからは、行く人も増えてるようですね。

  • 2009/03/16(月) 00:25:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

4点セット?

リンゴさん;
クルマで頂上までだと、4点セットですかね。いい山だとは思いますが。

弁当は、これが標準仕様です。まあ、あとウインナーと漬物が入ったスペシャルも用意してございます♪

  • 2009/03/16(月) 00:21:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

をを-!これが八溝山ですか!
小学校の時、大子出身の担任が
茨城で一番高い山と、筑波山が一番だと思っていたわたしたちに教えてくれたのです。
でも電波塔はやっぱり・・・

  • 2009/03/14(土) 23:52:17 |
  • URL |
  • ユマニテ #-
  • [ 編集]

こんばんは

八溝山は過去数回行きましたが、やっぱり遠回りなのと、あの3点セットにはちょっと・・・でしたね。
それよりも、お弁当はご自分で作ったのですか?
本当に手慣れてますね~♪

  • 2009/03/13(金) 22:37:26 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

山村の240って

240ブルーさん;
栃木より茨城の方が春を先に参じます。早春の山村っていいですよね。
240も力を振り絞り、山道を登っていきます。後ろから押しだす、このFRの感が好きです。
冬もオッケーでしたよ。でも今年は条件緩かったですもんねえ。

  • 2009/03/13(金) 22:11:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

FRのボルボで八溝山、春ですね。途中のお茶畑や蕎麦販売店などのどかでいい景色ですね。足を伸ばしてみたくなりました。が、花粉が心配で...。
 ほとんど春となりましたが、240での冬道は大丈夫でしたか。

  • 2009/03/13(金) 19:23:17 |
  • URL |
  • 240ブルー #-
  • [ 編集]

大子から

花と風景さん;
両郷から南方へ抜けようとしたんですが、木佐美で工事中の通行止め。大子から入りました。
帰りは稜線伝いに走って、武茂川に沿って戻りました。この道、気持ちいいですね。

  • 2009/03/13(金) 08:26:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

八溝山ですか

此処からは、富士山も見えるんですよ。
11月から1月の間で、空気が澄んだ時だけですけど。

私もたまに登りますが、道路が狭くて車の交差が大変なんですよね。
茨城側からのルートが道幅もあり良いですね。

ゴヨウツツジなども咲きますよ。

  • 2009/03/12(木) 07:02:45 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/236-578c8f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ