いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

赤面山へ、とりあえず山頂へ

先週、強風であきらめた赤面山。

今日の天候予報は「雨のち曇り」。
けど、自宅から見ると那須岳方面は雲の間から見えてるではないですか。

よっしゃ!GO!



行けそうな感じがします。




クローズ(廃業?)した白河高原スキー場から登ります。
2009_0309AB.jpg

スキー場のゲレンデを登り切ると、那須甲子少年自然の家からルートに出ます。
いわゆる赤面山から那須岳方面へ向かう縦走路です。
2009_0309AE.jpg

ここでスノーシューを装着。

なだらかな斜面には坪足、スノーシュー、スキーの跡が。
2009_0309AF.jpg

登るにつれて、ガスが。。。。
2009_0309AH.jpg

視界が利かないので、尾根を上へ上へと。
スノーシュー、スキーの跡がたよりです。


赤面山 山頂1701m
2009_0309AI.jpg

2009_0309AK.jpg

条件さえよければ那須岳方面の清水平、三本槍へでもと思ったんですが、この視界では危険。
今日は、赤面山だけにしましょう。



下山途中、ダケカンバの見事な枝ぶりに感激!
2009_0309AL.jpg

なだらかなブナ林はOBスキー向き。
2009_0309AM.jpg

マジで山スキーやりたいですよ~!!


下りは楽なもんで、ゲレンデに入り、目指すは下のロッジ。
2009_0309AP.jpg

人気のないゲレンデは寂しいもんです。
一面に、カラマツの幼木が育ってました。




白河高原スキー場からの赤面山。
スキーのルートにいいですね。
もともとがスキー場だし。


条件いいとき狙って、三本槍まで行きたいですね。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ





コメント

そうです~思いでいっぱいのスキー場v-218

  • 2009/03/13(金) 13:44:29 |
  • URL |
  • AKKO #-
  • [ 編集]

また、行ってみますよ

花と風景さん;
一人で、初めてのところは無理しないに限ります。
ハイ、せっせとお仕事して、また行ってみましょ。

  • 2009/03/11(水) 22:13:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やめちゃいました

AKKOさん;
赤面山スキー場から、白河高原スキー場と名を変えて、設備も一新したようですが経営的には難しかったんでしょうね。
若かりし頃の思い出です。

  • 2009/03/11(水) 22:11:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

スキーの全盛期で

リンゴさん;
あの頃はスキー人口多かったですよね。仕事が終わってからナイターに通いましたよ。上の「AKKO」さんもその仲間!

里は春でも、山は冬模様です。

  • 2009/03/11(水) 22:07:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

楽しめましたか?

思いが叶いましたね。
三本槍は、次回ということで心残りだったでしょうが、これで、又、お仕事にも精が出ることでしょう。

  • 2009/03/11(水) 07:22:39 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

スキー場なくなったんですか。。。。


  • 2009/03/10(火) 12:15:23 |
  • URL |
  • AKKO #-
  • [ 編集]

赤面山

大昔(30年前)にスキーで行きました。
あの頃は少しだけスキーもかじっていました。
その辺は天候の悪い時は厳しいので、無理しなかったのは正解でしょう。

  • 2009/03/10(火) 07:02:17 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/235-f0090698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ