いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

赤面山あきらめ、甲子山へ

赤面山目指してGO!

白河高原スキー場、我々の年代からすれば「赤面山スキー場」ですかな。

クローズされたスキー場から赤面山へ、天候と体力の条件さえ整えば三本槍へ、なんてスケベ心で山を目指しましたが、風強そっ!


正面の白斜面が白河高原スキー場、左手に上がってくのが赤面山。

駐車場降りたとたん、すっごい風。

やーめた!
















せっかく来たのに、このまま帰るわけ?

帰ってゴロゴロしてるかという自分と、もったいないからどっか行けばーという自分の戦い。

後者に勝ち!






で、いつの間にか甲子トンネルにクルマを停めてる自分。
2009_0302AK.jpg
雪の季節は初めてですが、昨年10月に来てるし、まあ、行けるところまで、ということで。

トンネル左側に踏み跡があったので、とりあえずお借りして。。。。

夏道ではない尾根を直登。



スノーシューを持っては来たが、坪足+キックステップの方がラク。

ていうか、斜面が急過ぎてスノーシューだとズル落ち・・・・限界!


ヒーコラいいながら、
こんな斜面がしばら続き、
2009_0302AC.jpg


猿ヶ鼻で夏道に合流。  尾根に出ると、風、強っ!
2009_0302AD.jpg

雪屁もそれなりにあって、ちょっときわどい。
2009_0302AE.jpg

大白森山もドカッと!
2009_0302AF.jpg

甲子山と甲子峠の分岐でおしまい。
まあ、今日は甲子山登頂が目的でもないし。。。。(行きたいのは本音)
2009_0302AG.jpg

風が強くてたまりません。
立ったまんま、ポットの紅茶でパンを流し込み、下山ですよ。


スノーシュー付けて、調子こいてランラン下ってくと、落ちた!
2009_0302AI.jpg
木の根元が空洞でした、アブネェ!


トンネルが見えてきました。
2009_0302AJ.jpg

登り120分、下り40分。

時間は午後1時。



帰りに寄れるとこ、どっかないかな~







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/231-c28c11b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ