いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

黒米です


黒米 をいただきました。

正確には黒米100%で作った「おにぎり」です。




先日のN町公民館主催『スノーシューで雪山観察会』の講師、ヒラちゃん先生から
昼食時に32名、全員に 黒米100%おにぎりが 配られました。


当日、昼食持参で食べれなかったので、お持ち帰り。

で、あらためて食しました。




↓某サイトからの抜粋↓

玄米の色が黒色で果皮・種皮の部分に紫黒色系色素(アントシアン系)を含んだコメです。
5分づき(少し精米)にすると米が紫色になるため、紫米とか紫黒米とも言われます。
糠を全て取り除くと白米に近い色になります。
米粒の形は、ジャポニカ種(短粒)とインディカ種(長粒)があり世界的には後者が多くほとんどが糯(もち)です。
黒米は、おはぎの起源で古くからお祝いの米として珍重されてきたという説もあります。


なるほど、長粒のもち米系でした。



↓某サイトからの抜粋↓

【赤 米】                【黒 米】
ジャポニカ種(短粒種)が多い    インディカ種(長粒種)が多い
うるち米が多い             もち米が多い
カテコールタンニン(赤い色素)    アントシアニン(紫黒色の色素)
赤飯の起源といわれる         おはぎの起源といわれる


なるほど、赤米との違いですね。




白米に20-30%入れるのが一般的らしいです。

100%ってのは、すごい贅沢!!





スポンサーサイト

コメント

美味しかったです

花と風景さん;
もち米系でした。
見た目より粘りっ気はないのですが、モッチリした感じはあります。
100%より、五穀米のように白米にまぜたほうがいいような気がします。
でも、美味しかったです。

  • 2009/02/27(金) 23:02:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

珍しい!

素晴らしいお土産でしたね。
滅多に食べることができないでしょう。
味はどうだったのですか?
やはり、お米の甘みなどもあったと思うのですが。

珍しい黒米を食べられたyosiさんが羨ましいな!

古代米は食べたことがあるけど。

  • 2009/02/27(金) 08:36:33 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/228-b47ebac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ