いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

雪山の観察会~奥塩原・大沼、スノーシューで

住んでる町の公民館主催で、
「雪山の観察会~スノーシュー体験」 って催しがありました。

生涯学習の一環で、いろんな講習や教室があり、自然観察系や陶芸が異常な人気だそうです。

で、今回のこれもやはり人気で、抽選をくぐりぬけた32名の参加です。




町の文化センター集合、バスに乗り込み約1時間。

塩原温泉ビジターセンター に立ち寄り、スノーシューをレンタル。

目指すは 大沼 とその周辺。

雪があるといいんだが....



大沼の駐車場着。
スノーシューの付け方から教わって。
2009_0224AB.jpg

大沼は氷結。
団体で事故があってもまずいので、念のため沼の縁を歩きます。
2009_0224AF.jpg

こんな斜面もあったりして。
2009_0224AI.jpg

大沼の先は小沼。
ここは、もともと水がないんで安心して沼中央へ。
2009_0224AJ.jpg

団体行動を外れて、斜面に登ってみたりして。
2009_0224AL.jpg


動物の足跡、残されたフン、樹木の噛まれた跡、動きだしてる新芽、野鳥  などを観察。
講師はヒラちゃんこと平山さんと、センターのツアーコンダクターの方。

もくもく歩くだけでなく、ゆっくり歩いて、立ち止まって。。。。。



初めての人同士が助け合う! いい光景ですね。
2009_0224AM.jpg

塩原ゆっくりセンター へ立ち寄り、温泉休憩。
2009_0224AS.jpg

休憩のついでに燃料補給。

やっぱ、これで「締め」だね!





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ



コメント

初対面ですが、

花と風景さん;
同じ方向を向いてる、同じレベルの集団なんで結構楽しかったですよ。
ここ奥塩原の大沼、写真屋さんにも人気があるようですね。

公民館からバスで行ったのですが、そこまでクルマだったのをすっかり忘れてました。ヤバッ!

  • 2009/02/27(金) 00:20:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

楽しいね!

大勢で行かれたのですね。
楽しそうな観察会ですね。
寒さも忘れるようで、本当に楽しそうです。

帰りの燃料補給は必要ですよ!

  • 2009/02/26(木) 07:26:27 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

団体行動って

リンゴさん;
そうですね、いろんな方が集まりますんで。
でも、まあ、好きで集まった興味のある集団なんで楽しいひと時でした。

山で団体さんと遭遇することがあります。正直、リーダーさんの統率や、皆さんの行動に「あれれ~?」と思うときもありますが、ご本人たちはいたって楽しくやってるわけで、自分が団体の一員になってわかったような気もします。って優柔不断?
基本は、一人が気が楽です(^^♪

  • 2009/02/26(木) 00:06:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

スノーシュー体験~

以前新聞か何かで見たことがあります。
団体行動は難しさもありますが、反面楽しさやハプニングなどもあって面白いかも^^!

  • 2009/02/25(水) 22:15:53 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/227-a28d323e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ