いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

スノーシューで、奥日光の高山へ



いつもならクロカンなんですが、今日はスノーシューで。

中禅寺湖の北側にある高山、標高1667m。
takayama.jpg
山があるのは知ってはいましたが、登るのは初めて。

夏道で登り1.5時間。下りで1時間。

手頃な山でしょうかね。

冬なんで、葉っぱも落ち、展望もいいはず!という期待を含めて。



龍頭の滝上側の駐車場から登りはじめます。

全体が緩い尾根道。

尾根上は風と、南面の日あたりで着雪も少なめです。

2009_0203AD.jpg

雪もかたいので潜らず、裏爪をきかせて歩いてる感じです。
2009_0203AF.jpg

左手には中禅寺湖
2009_0203AG.jpg

右手には戦場ヶ原
2009_0203AJ.jpg

一度に見られるのは、ここだけ?でしょうか。

ほぼ1.5時間で高山の山頂に着。
2009_0203AM.jpg

少々の風はありましたが、気温はプラスなんで、暑くて上着なしのフリースのみ。

このフリース、今シーズンにイオンで大量に売り出したやつ。
アウトドアブランドじゃないですけど、十分使えます。
ついでにインナーはユニクロの薄手フリース、これもOKです。問題なし!


下山は、同じ道でもなんなんで、原の方へ歩きます。

高山直下の下りは、ほとんど地肌が見えてる状態、スノーシューは外します。
軽アイゼンでも持ってくれば良かったな、と思えるくらいの凍結路。

中禅寺湖方面の分岐を過ぎれば、こんな感じの緩やかな雪原が続きます。
2009_0203AZ.jpg




で、歩ってると、骨じゃん!
爪のついてる足、シカ?
2009_0203BA.jpg



その先の根本には、なんと、頭部! 角付き!
2009_0203BC.jpg
しかも骨は立木にヒモでくくられてる。

どーゆー意味?

後で、県か環境省に追い合わせてみましょ。


湯川の流れも近くになり
2009_0203BD.jpg

発地へ無事もどり。
2009_0203BE.jpg



実はスノーシュー、今日が初めてでして。

ずっとクロカンでしたが、ちょっと山に入るのには無理があるもんで。

レンタルです。

スノーシューにも平地用、山用、価格もいろいろあるようで、今シーズンはいろいろ借りて、自分向けのを見つけようかなと思ってます。


今度はnaoさんと一緒にでも!

湯元温泉から切込刈込コース、行きたがってたからね





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




コメント

シカの件ですが、ここは猟区になっていないので、何某かの理由で自然死したんじゃないかと。
で、くくってあるのは動物除けでしょうね。
このまま放置すると、いい感じの頭骨標本(角付き)が完成しますね。
4尖かぁ… ( ̄▽+ ̄)niyari

  • 2009/02/07(土) 00:10:19 |
  • URL |
  • べー太 #-
  • [ 編集]

花の季節もいいかも

リンゴさん;
やはり行かれてましたか。
尾根筋のシャクナゲ、わたしも気になってチェックしときました。

けど、今年は雪が少ないですねえ。

  • 2009/02/04(水) 21:57:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なんでしょう、これは?

AKKOさん;
この辺一帯は、シカの食害から湿原の植生を保護するために、ネットが張り巡らされてます。
この骨はネットの内側、つまり本来シカが入らないエリアなんですけどねえ。フシギ!

あっ、写真はセルフタイマーですよー。自然っぽいポーズとるのに、はまってます(^_^)/

  • 2009/02/04(水) 21:53:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

行かれたんですか?

花と風景さん;
これも2/3でしたから。
もしかして、ニアミス?

氷はやっぱ融けてましたかー。今年は暖かく、雪も少ないようです。

  • 2009/02/04(水) 21:42:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

高山

高山は5年くらい前に行きました。
シャクナゲの花が咲く頃が良いみたいですよ。
鹿の骨は高原山でも見かけます。
足だけならまだしも、頭部はちょっとグロテスクですね。

  • 2009/02/04(水) 18:09:05 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

う~ん。。。。

鹿は気になりますね~猟師の放置??

もう1つ気になるのは写真は誰が??(笑)

  • 2009/02/04(水) 16:47:37 |
  • URL |
  • AKKO #-
  • [ 編集]

日光に行って来た

おはようございます。
いろんな書き込みがありますね!

昨日、日光に行ってきましたが、氷の彫刻は、足が取れたり、氷が解けたりで、行くのが遅かったようです。
来年は、早めに行こうかな?

  • 2009/02/04(水) 07:21:10 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/217-f7f8e968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ