いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ちょいと、古賀志山へ

宇都宮の近くに用足しがあったので、ちょいと寄り道。

用足しそのものはすぐに済むので、天気もいいし、せっかくだから歩って来ようって。


宇都宮市森林公園にクルマを停めて


歩き出せば赤川ダム
木々の間から、冬の日差しがまぶしいですね
2009_0114AD.jpg


さてと、どこから登りましょうか。

迷ったあげく、いえいえ迷うほどでもありませんが、

ちょっとハードな東尾根から行くことに。。。


こんな岩場もあったりして
2009_0114AH.jpg
やっぱ下り向きじゃないですよね


東稜を登り切ると、この風景
2009_0114AO.jpg
だから山歩きはやめられない!!


振り返ればお気に入りの山々
無題那須、高原、赤薙、男体、白根。。。


古賀志山頂はスルーするわけにもいかないので、
一応、セルフタイマーかけて1枚と撮って
2009_0114AP.jpg

下山は北道。
植林の中にも渓流があったりして、それなりに楽しめますね


帰り道、R293からの古賀志山
2009_0114AU.jpg





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ



コメント

リンゴさん、どーも

古賀志山、初めてだったんです。
市街の近郊で、なかなかいい山ですね。平日にもかかわらず、多くの方が入ってました。人気がある意味わかります。
また、いろんなルートもとれそうです。地図に出てない道もあったりして。

  • 2009/01/18(日) 23:19:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

まりおんさん、ありがとうございます

なかなか遠出ができないので、近場で遊んでます。
近場の低山は、小さいながらもいろんな要素がギュッと濃縮されてるんで、おもしろいです。

妙義山ですかー。ふもとは何回か通ったのですが、う~ん、気になる存在です。

これからも、どーぞよろしく。

  • 2009/01/18(日) 23:14:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お気に入りの山

古賀志山は山歩きを始めるきっかけになった山です。
今でも春と秋、年2回は歩くお気に入りです。
岩場があったり楽しめますよね。

  • 2009/01/17(土) 23:07:26 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

鎖場!

キリ番を踏んでいただいてありがとうございます。
リンゴさんのブログでお名前を拝見しました。

上から3個目の写真。鎖場...いや、ロープ場?下り用に「これ掴め」というのでしょうが...僕は体重が重いので、できれば掴みたくないですー;

妙義山にフォルムが似てますね。低山は時折こういう、ちょっとした冒険箇所があるから厄介ですね。

  • 2009/01/17(土) 22:47:53 |
  • URL |
  • まりおん #-
  • [ 編集]

のんびり、低山でも

雪の山もいいですけど、のんびり日差しを浴びながらもいいかも。
休みは、仕事柄、夏より余裕があるもんで。。。

  • 2009/01/15(木) 22:12:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

楽しそう!

山歩きも楽しそうですね。

お仕事も、お正月が澄んで一段落したのでしょうか。

ユックリ楽しんで下さいネ!

  • 2009/01/15(木) 08:05:27 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/210-41849859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ