いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

XC・・・奥日光 小田代原

さあ、年も明けて雪遊びのシーズンです。まずは奥日光へ。

1月上旬ですと積雪は多くはないと思いますが、まあ、年末に降ったようだし。

クロカンできなきゃ、軽く冬のハイキングとしましょうか。

てなわけで、山靴もクルマに積んでいろは坂を駆け上がり。



竜頭の滝上の駐車場にクルマをいれて。

できそうじゃないですか。
さあ、いつもの道具で、いつものコースヘ参りましょうか。
2009_0106AR.jpg

流れを見に寄り道しながら
2009_0106AQ.jpg

湯川沿いを石楠花橋へ向かいます。
つぼ足、スノーシュー、クロカンといろんな人が歩いてますな。
2009_0106AU.jpg

石楠花橋から小田代原へ。
ササの頭が出てるくらいの積雪。もうちょい雪が欲しいところです。
2009_0106AF.jpg

さあ、ランチ。
テルモスにはアップルティー、いつもの。
2009_0106AD.jpg



2009_0106AM.jpg
左が太郎山、右が大真名子山、中央奥は女峰山、かな?

090106.jpgやっぱ男体山は外せません。
クリックすると5枚つなぎのパノラマです。



いるんですねえ、『入るな』ってのに、そこから入るバカ者が。
2009_0106AT.jpg

小田代原を1周回って、往路は同じルートで。
いくぶん下り勾配なので、自分のつけたトレースに乗ってくことができますね。


風もなく、穏やかな1日。
午後には気温もプラスに転じ、いい汗かきました。
お疲れさま!
2009_0106AX.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ





コメント

Re:雪遊び

リンゴさん;
いえいえ、自分のレベルでの雪遊びですよ。
無理せずやってます(*^^)v
高原山もおもしろいですね。

  • 2009/01/14(水) 07:47:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪遊び

ここの所、続けて雪が降っていますね。
私は冬山をしないので、yosiさんが羨ましいです^^。

  • 2009/01/13(火) 22:12:31 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

花と風景さん、おだいじに

県北を走ってると、どうも山が気になってしまいます。那須、百村、高原、男体と。。。。
山に入らなくとも絵になりますものね。
どーぞ、お大事に。

  • 2009/01/11(日) 08:04:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

良い天気に恵まれ

良い天気に恵まれたようですね。

私も6日に、今市市や日光市近辺をうろうろして来ました。
山が良く見えましたよネ!

ただ、風邪による熱があり、頭がボーとしていて、余り写真撮らずに早めに帰ってきました。

  • 2009/01/09(金) 09:19:59 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

べー太 さん、どーも

コメント・アドバイスありがとうございます。

ずっとXCでしたが、山の中に入るにはスノーシューがよさげかな、と思うこのごろです。
XC跡をスノーシューで踏まれるのがすげーいやだったんですが、隣を歩いて共存なら、まあいっか、と。

  • 2009/01/08(木) 23:50:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

御無沙汰してます。
奥日光は正月後、雪がパッタリ。
1/8時点では蓼ノ湖までは踏み痕があって壺足でも歩けるそうですよ。

基本的にXCよりスノーシューの方が傾斜地の移動は楽です。
あとはドビン沢が使える状態になったかどうかですね。

また状況が分かればアップしておきますね。

  • 2009/01/08(木) 22:44:51 |
  • URL |
  • べー太 #su7LfdQk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/208-26601598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ