いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

藤棚を作る

フジの剪定時期は12月から2月の冬。

葉が落ち、枝になってからがいいと言われてます。


で、選定に合わせてフジ棚の作り変えを実行。

DSC00049.jpg
2×4材で柱と棚を組んで1日半の仕事です。
最近は安価で手に入るので、結構重宝してます。

今まではとりあえずで、足場用パイプ、いわゆる単管をクランプで組み上げたいかにも間に合わせ。
パイプは一応、茶色に塗ってはありますけど。。。↓(今年の5月)
500DSC00067 (3)


今までより30センチほど上げましたので、窓から八溝山系も見えるようになりました♪


このフジ、植えたものではなく、自然に出たもの。
というより、もともとあったようです。
この宅地は山野を切り開いた造成地。
敷地のかどから出てきて、ジャマなんで3年ほどは切ってましたが、元はといえばフジは先住者。
伸ばしてあげようと足場パイプで棚を組んだのが始まり。
今では毎年いい花をつけるようになりました。



疲れました・・・・

久しぶりの外仕事。

うまっ!ビール!!





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ

コメント

きれいに咲いてくれるといいのですが

花と風景さん:
枝と根を少々いじりましたので、うまく咲いてくれるといいんですが。。。
工作も好きなんで、ときどき遊んでます♪

  • 2008/12/12(金) 08:06:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした

お疲れ様でした!
ビールがさぞ美味しかったことでしょう!
来春の花の時期が待ち遠しいですね。

  • 2008/12/11(木) 07:11:50 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

いいっすね、グゥ~と

リンゴさん;
外で、花や景色を見ながら、昼間からビールってのは、とっておきの贅沢でもあります。
あっ、それから、
リンゴさん宅のお庭はすごいですね。

  • 2008/12/10(水) 23:55:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

藤棚もどんどん大きくなりそうですね。
今度は来年の5月に満開の藤を見ながらビールっすね。
美味そう^^!

  • 2008/12/09(火) 23:16:38 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/196-2a58a7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ