いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

さあ、冬じたく

12月最初の休日は、タイヤ交換。

これ、自分の恒例行事です。



朝一番でムーブを片づけて、なおさんをお仕事に送り出し、
コーヒーとトーストの朝食のあと、のんびりと240に取り掛かります。



純正のジャッキも使いやすいですが、最近はもっぱらこれの出番が多いようです。
いわゆるホームセンターで売ってるジャッキ。
オモチャみたいもんですが、けっこう使えます。



2008_1201AA.jpg
昨年1シーズン履いたスタッドレス、GY製。
前と後ろではこうも違うんですねえ。

さあ、ローテーション!


2008_1201AD.jpg
で、これが外したノーマル、ヨコハマS208。
溝、ないじゃん。

減ってきてたのはわかってましたが (どちらかというと見て見ぬふり、見たくなかったというのが本音)、
こうも減ってるとは。。。。。。


2月の車検はスタッドレスで通して、そのあと考えましょ。

でも、185/80R14ってないですよねえ、各メーカー1パターンかな。
選べないーーー!





にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ




コメント

/80なんですよ

aunさん;
みなさん、けっこういろんなサイズ履いてるから、正直、標準がわからなかったですよー、私も。
ちなみに冬用は/70です。比べてみたいスケベ心と、もしもの時にチェーンがかけやすいかな。/80だとすき間ないですー。

  • 2008/12/04(木) 23:11:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

どーもです

青レンガさん;
どーもです。
M社、持ちますねえ。
XM1、気になってたんですが、そうですかー。メーカーサイトには出てますが、販売店サイトでは価格がこのサイズだけ空欄でした。のは、そのせい?

  • 2008/12/04(木) 23:05:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

自分でやってるのは、

花と風景さん;
通勤で30キロ、とあちこちお出かけ。。
高くないタイヤサイズでカス買ってます。自分でやってるのは、「ただ好きなだけ」ですよ。

  • 2008/12/04(木) 22:58:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あれ?

185/80R14が標準だったのか・・
車を購入した時に付いていたのが185/70R14だったので、そのまま気にせずにレボ1に履き替えた僕なのでした・・笑) でも、雪道は走りやすかったりして・・笑) ブリザックはミゾレは苦手のようです・・
それにしても今頃タイヤ交換なんですね・・羨ましい・・。

  • 2008/12/03(水) 20:58:45 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

冬じたく

タイヤ付け替えお疲れ様です。
ご無沙汰してます、青レンガです。
そんな季節なんですネ

Y社のタイヤ柔らかいんでしょうか?
青レンガ号M社ですが、05年7月から3万8千キロ(冬タイヤは1万7千キロ)走行していますが、溝は、5分ぐらい残ってます。

しか~し185/80R14のM社XM1は、生産打ち切りらしく驚いてます。
次に履き替える時、ドドうしましょ

  • 2008/12/03(水) 19:39:48 |
  • URL |
  • 青レンガ #XV4Y1axc
  • [ 編集]

私は人任せ

私は人任せで交換しました。
まだ2年目ですし、それ程車を使っていないから、タイヤの溝は大丈夫です。
私の場合は4年位タイヤが持ちます。

  • 2008/12/03(水) 16:22:31 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

乗ってますねえ

hondayさん;
昨年の2月からですから、1年10ヶ月で40000キロ、冬タイヤを差し引いても35000キロくらいは使ってますかね。
乗ってますねえ。通勤と、普段の足と、お出かけと。。。。いなかですから(笑)

  • 2008/12/03(水) 08:05:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

夏タイヤ

ありゃ~ヨコハマS208って昨年替えたばかりじゃなかったでしたっけ?
かなりすごい距離乗られてるんでしょうかー

  • 2008/12/02(火) 15:21:13 |
  • URL |
  • honday #rIG/kuhY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/195-0083af23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ