いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

バッテリーが×か?

帰宅後、エンジン切った後、「もしかして?そんなことないよな?」と思いつつ祈りつつ、再スタート。

エンジンかかりません。
ライトもつきません。



4、5日前、出勤後にチョイと動かそうとキーをひねったらセルが回りません。
ホーンはOK(もともと情けない音色ですが。。)、ライトも点灯。
こりゃ、バッテリーが減ってるのかと、はずして会社の充電器で6時間充電。
帰宅時はフツーに掛ったので、それっきりでした。


今日の帰宅途中、オーディオの音が途切れたり、しばらくしたら電源OFF状態になったり、窓を開閉するとライトが一瞬暗くなったり、なんかいつもと違う雰囲気。

気になることといえば、計器盤下の警告灯がほんのりと点灯してるんです。
昼間でわからず、夜でほんわか明るくやっとわかるくらい。

左側の■バッテリーマーク、右側の■パーキングブレーキ、■ブレーキ警告灯、■バルブ断線 の4つ。


バッテリーの充電不足か?(でも240を購入したときに付けたから2年経ってないんだけどね~)
充電されないからか?(オルタネーター不良か、ベルトの不具合?)


とりあえず明日はアシがないんで、なおさんのムーブに乗せてってもらおうっと。
往復の送り迎えかー、機嫌のいい時に言ってヨカッタ(*^^)v
学校の飲み会集まりのときには、往復の送迎してあげるからねー。



にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ





コメント

オルタの交換で

hondayさん;
ありがとうございます。
中古のオルタへの取り換えで進んでます。低額で済みそうでホッとしてます。
入庫中、940ライフを満喫してますョ。

  • 2008/11/21(金) 00:25:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

オルタで決まり

せっかくならブラシだけでなくベアリングもチェックしてもらった方がいいですね。
さらにベルト類も外すのでついでにベルトも交換。
上記一式やってもそんなに費用はかからないと思いますけど。

  • 2008/11/20(木) 00:17:28 |
  • URL |
  • honday #rIG/kuhY
  • [ 編集]

Jacobさん;

いらっしゃいませ、しょうもないブログに、ご訪問いただきありがとうございます。
やっぱオルタネータあたりでしょうかねえ。部品本体の交換でなく、部品の修理で治れば幸いなんですが。。。
最近は具合が良かったんでボルボネタがなかったのですが、これで少しはボルボ記事でつなげます(笑)

  • 2008/11/18(火) 00:21:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。少し前からのぞかせてもらっています。私も88年のGLで同じ様な症状がありましたが、オルタが原因でした。そのときはオルタの消耗したブラシのみの交換で済みました。早くなおりますように!

  • 2008/11/17(月) 20:42:21 |
  • URL |
  • Jacob #-
  • [ 編集]

花と風景さん;
バッテリー、とりあえず充電できたので、明日点検に行ってきます。軽傷ならいいんですけど。。。

往復送迎なんてあまりないけど、たまにはいいもんですね。

  • 2008/11/16(日) 23:10:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

240が不調ですか?
バッテリーが原因なのか、私には分かりませんが、足がないと大変ですね!

奥様の送り迎えも宜しいのでは?
今日は、雨が降っているけど、何か暑いなーーー!

  • 2008/11/16(日) 07:30:53 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/189-6ce3be4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ