いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

今日はオイル交換を

さて、そろそろオイル交換をと思いつつ、予定より800キロが過ぎちゃいました。

5000キロスパンと決めてはみたものの、結構アバウトですな。


というわけで、材料揃えて開始。

ポリタン切り抜いて作ったオイル受け、オクで手に入れたかなり古いUSA製のインチスパナ、ホームセンターで特売のジャッキ、ウェスなど一式。

オイルは、これまた特売のモービルのSF 10W-30。

はっきりいって、こだわりナシ。

「価格も性能のうち」・・・・・持論。


08092502.jpg
自作のウマ。
いや、ウマというものでもない、角材を四角に組んだだけの「カマセ」。
縦横の高さを変えてあるので、2種類の高さに対応可。
しかも中央を十字に組んで補強もしてある。
寝せて、重ねて、板材を噛ませれば無限大に対応可能。
ほとんどタダで、けっこう役に立ってます。

抜いたオイルは菊正宗をはじめとするリッターパックで処分。
使ったウェスを詰め込んで>>>燃えるゴミ。
使い終わった人間の潤滑油のパックに、クルマの潤滑油を入れて処分とは、何か因縁を感じます。




今日はこれで オ・シ・マ・イ(*^^)v



コメント

aun さん、どーも

aun さん;
考えることはみな同じですね。
他にもくり抜いたのを、パーツ入れ、洗浄バット、園芸用土の混ぜ用、モルタルこね と重宝しております。
自己満足の領域ですけど。。。

  • 2008/09/29(月) 22:54:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おおぉ~こちらもやっていますねぇ~
そして『かませ』・・素敵です・・笑)
ポリタンクの排オイル受け・・実は我家にも同じものが・・
義父がせっせとやっておりました・・笑)

  • 2008/09/29(月) 12:16:11 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

シュウ さん、こんばんは

シュウ さん;
今の時期、クルマいじりにいい季節ですね。
寒いときは、やっぱシンドイです。

  • 2008/09/27(土) 22:00:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いえいえ、ただのケチですよ

花と風景さん;
二つ前のクルマを、点検を人任せだったので、オイル不足でエンジンを×にしてしまって。。。。
それから自分で見るようになりました。安上がりと気づいたのもこの時です。
今ではけっこう楽しみ!!

  • 2008/09/27(土) 21:56:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

オイル交換お疲れさまでした!
僕も寒くなる前にやっちゃおう,ということで久しぶりに作業らしい作業をしました。
これから工場行って面倒なヤツはやってもらいます。笑

  • 2008/09/27(土) 12:56:04 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

おはよーー

オイル交換、自分でするんだ。
私は、洗車も人任せ!
だって、お手お手が荒れるじゃないですか。
って、只の怠け者かな?

  • 2008/09/27(土) 06:42:18 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/169-fcd29f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ