いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

あ・じ・た・ま

また作ってしまった。

作り方を習得してからは、よく作る。

某ラーメンで食べた『味玉』に感動(ってほどでもないが)!

で、調べたらあったあった。

みなさん、けっこう工夫して作ってる。

基本的には、1)卵を半熟でゆでる  2)「味液」に漬ける
>>>出来上がり!

bb07062401.jpg

★自分の作り方・・・
  1.卵のお尻に画鋲で穴を開ける。
  2.沸騰させたお湯に入れる。
  3.黄身が偏らないように、ときどきかき混ぜる。
  4.卵を入れてから『6分30秒』<コレがポイント!
  5.水で十分に冷やす(10分ではない、充分にである)<ココもポイント!
  6.水中で殻をむくと楽。
以上で半熟卵が出来上がり。

ここから「味液浸透工程」
  7.2倍濃縮の「めんつゆ」を用意。
  8.ジッパー付き袋に、半熟卵とめんつゆを入れる。
   めんつゆの量は適当、卵がピタピタになるくらい。
  9.空気が入らないようにして、ジッパーを閉め、冷蔵庫へ。
   袋ごとタッパーに入れとくと、液漏れ防止や保管に便利。

たったこれだけです。

一晩で美味しく食べられるようになりますよ。


コメント

すごい!!

おやじの料理ですね。完成まで家族はいくつ食べたことでしょう。ホントありがうね~。

  • 2007/06/26(火) 21:25:30 |
  • URL |
  • nao-nao #-
  • [ 編集]

うまそう!
やってみよ~!
ランクル君は2代目で80君です!
ジムニーは3台乗ったけどもうやめました(泣)

  • 2007/06/26(火) 11:29:57 |
  • URL |
  • AKKO #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/16-3c2ab55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ