いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

シートを取り換えましたよ

手に入れましたよ、運転席と助手席。

某オクでチェックすること数か月、ブルーのセットで出てたのをダメ元で入札しておいたら、入札1が私で見事?落札!! 
9万キロのエステートだとのこと。
なんと2脚で、居酒屋1回分、くらい。  送料いれて片手とちょっと。


実は今のシートは購入時からヘタリが気になり、アンコと裏のスプリングを調整してもらいました。

が、どーもしっくりこなくて、皆さんの言われてる「ソファーのような座り心地」ってどんなもん?と思う日々。

まあ、16万キロ走ってるから、こんなもんかと思ってました。

が、決定的だったのは、代車で91yのセダンを借りたとき。

ああーこれじゃん、ホントの座り心地って。


2008_0630AA.jpg
エアパッキンで包まれて到着。


2008_0630AB.jpg
シートは2本のナットと2本のボルトで簡単に外せます。
拾得物たのしみだな~!・・・・・・粒ガムが2個。。。。トホホ。。。。


2008_0630AL.jpg
梱包開けて、並べて気が付きました。
色が違う(これは日焼けか)、柄が違う、ステッチがダブル、ステッチの本数も違う。

後ろのシートと異なるが、まあいいか。のぞいて比べる人もあるまい。


2008_0630AE.jpg
裏側の図。左が旧、右が取り換え品。
左は中央の板ばね?の円形部分が切れて、放射状のばねも5,6本が欠落。
ふともも下のワイヤーも切れてました。


2008_0630AJ.jpg
この際、リアSPへのコードもマットをはがして下へ敷き込み、スッキリ。


取り付け後と、乗り心地レポートはまた後日に。





コメント

花と風景さん;
いつも素敵な写真、ありがとうございます。
地元なんで、親しみ感じます。まるで初めてお会いしたとは思えないくらい?ですね。

  • 2008/07/10(木) 22:13:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

菊地さんから回ってきました。
初めて書き込ませて頂きます。
yosiさんはいろんなところにお出かけの様子に羨ましい限りです。
私は、年老いた母親を診ながらの生活でなかなか遠くに出掛けることができませんが、それでも、何とか写真を楽しむ時間を大切にしております。
度々お邪魔させて頂きますので今後とも宜しくお願い致します。

  • 2008/07/10(木) 08:35:50 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

hondayさん;
程度はいいようですよ。
先日、実家往復300キロ走りましたが、ケツは痛くならなかったです。

外したのはポリ袋包んで、とりあえず物置入ってます。どーしよう~!

  • 2008/07/09(水) 23:11:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大物仕入れましたね!
このガラは私の'88年式のと同じです。
程度も私のよりはるかに良さそうでうらやましいです。
でも不要になったシートって廃棄処分が大変ですよね。

  • 2008/07/08(火) 23:34:34 |
  • URL |
  • honday #rIG/kuhY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/139-3627d6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ