いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2017-09-10~12 裏越後三山③

【裏越後三山/荒沢岳~中ノ岳~越後駒ヶ岳③】 2017-09-10~12

9/10 荒沢岳登山口P--荒沢岳--灰吹山--灰ノ又山-陽の水
9/11 陽の水--巻倉山--兎岳--中ノ岳--檜廊下--越後駒ヶ岳--駒の小屋
9/12 駒の小屋--小倉山--明神峠--銀の道--銀山平--P

昨夜から明け方にかけて風と屋根をたたく雨。
明るくなるころにはどちらも収まりました。

まあ今日は下山のみだからゆっくりでよかろうと起き出したら、なんと左足が曲がらない。
寝ていて左ひざに少しの痛みと違和感がありました。
2階からの階段を降りるのもしんどい。
ゆっくりとゆっくりとストレッチ、曲げ伸ばし。
歩けるレベルになりましたが、膝を曲げても90度まで。
前駒までの岩道を過ぎれば何とかなるか、と出発。


P9121458.jpg

駒の小屋、1階入り口からと2階。
P9121457.jpg P9121456.jpg

銀山平、あそこまで歩くのか。
足の分を差し引いても昼前に着きたいね。
P9121459.jpg

小屋下の岩道は何とか通過。
昨夜の雨で濡れているので時間を掛けて。

前駒から振り返り。
P9121460.jpg

小倉山、道行山と連なる稜線。
P9121463.jpg

右手に荒沢岳、かっこいいなと思います。
P9121464.jpg

駒の湯分岐。
P9121465.jpg
この辺になると痛みは残るがなんとか普通に歩けるように。

先は道行山。
P9121467.jpg

この辺からは軽装の日帰り組スライド。

銀山平が近づいてくる実感。
P9121470.jpg

銀山平に下るのは、
道行山から下りて北ノ又沿いの林道をあるくのと、
明神峠まで行って銀の道を下るのがあります。

ここは古道「銀の道」を歩きましょ。膝もなんとかなりそうだし。

中ノ岳~檜廊下~駒ケ岳の稜線。
P9121473.jpg

明神峠、駒の湯への分岐。
P9121474.jpg

少し下って銀山平への分岐。
P9121475.jpg

道はしっかりしてます。
ただし歩く人が少ないのか、狭いところではクモの巣顔面受けをたびたび。
P9121478.jpg

石抱橋のたもとへ出て山道終了。
P9121482.jpg

P9121480.jpg

P9121481.jpg

あとは国道の歩道をてくてくと。。
下山時、飲料水は最小限にしたので最後の一口は石抱橋で終了。

伝之助小屋前に確か自販機があったはず。
で、発見。山を下りると無性にコーラが飲みたくなるもんで。
P9121483.jpg


荒沢岳登山口Pに着。終わりましたー!
P9121485.jpg


白銀の湯は入ったことがあるので、今日はかもしかの湯へ。

キャンプ場と併設の施設。
りっぱなロビーを通り抜け、温泉は別棟。
P9121492.jpg

P9121491.jpg P9121486.jpg

P9121488.jpg

道の駅ゆのたにで遅い昼。 
1505229045683.jpg
 「開高めし」 開高健が好んだという 山菜入りの焼き飯、紅ショウガ付き。

自分へのご褒美は 「八海山 魚沼で候」 
八海山の純米酒、魚沼地方限定で販売。
1505229046879.jpg

駒の小屋 600
小倉山 740
道行山分岐 840
明神峠 940
石抱橋 1140
荒沢岳登山口P 1150

駒の小屋~明神峠 3.40
明神峠~荒沢岳登山口P 2.10




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

コメント

Laylaさん;

後半はズタズタでしたが、なんとかゴール。通しで歩くとさすがに歩きごたえがありました。魅力的な山が多いですね。

帰ってからも痛みが引かず、翌週、整形外科へ。「軟骨の減りかな、加齢でしょ。」の一言で、膝注射と湿布です。加齢かあ。。。

  • 2017/10/01(日) 08:31:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

2泊3日、お疲れさまでした!
最終日の膝痛にはこちらがドキドキしてしまいました。
無事の下山、本当に良かったです!
緑濃く、うねる稜線がなんとも新潟っぽいです。
越後駒ケ岳だけでも登ってみたいなぁ、と思いました。
テン泊登山はきっとこれが始まりなんでしょうね。
膝、お大事に~!

  • 2017/09/29(金) 00:15:42 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1073-56185a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ