いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2017-09-04 三岩岳~窓明山

【三岩岳~窓明山】2017-09-04

P-国体コース--三岩岳―三岩小屋―窓明山―巽沢山―保田橋―P

P9041171.jpg


毎年のように休みが取り難い夏も終わり、さて出かけましょうかと南会津の三岩岳へ。

新道(黒桧沢ルート)は登山道崩れとのことで通行止め。
歩いている記録もあるようですが、まあそこは安全なルートで。

最近はスノーシェッド横ではなく、スノーシェッド舘岩寄りの口の路肩に停めることを覚え楽してます。

旧道(国体ルート)の登山口。
P9041126.jpg

登り始めの急坂を超え、いつものところからの三岩岳。
P9041130.jpg

登りだと見落としてしまうお地蔵さん。
P9041137.jpg

ブナ林からは秋の花。

ゴゼンタチバナ
P9041141.jpg

ツルリンドウ
P9041143.jpg

小さな湿原。
コバイケイソウ、イワイチョウは終わりかけ。
P9041148.jpg

P9041149.jpg

マルバダケブキ
P9041151.jpg

オニシオガマ
P9041154.jpg

樹相がオオシラビソに変わればほどなく避難小屋。
P9041156.jpg
小屋に入ってひと休み。
泊まってないのにノートへ書き込み。
2016-10-21 南会津・窓明山~三岩岳も同じようなことしましたっけ。
またもや存じ上げている方の記入がありました。

三岩岳山頂へ向かいます。
P9041159.jpg

三ツ岩の一部、一番下のか。
P9041161.jpg

ミヤマオトギリソウ
P9041162.jpg

フデリンドウ
P9041165.jpg

P9041164.jpg

三岩岳 2065m
P9041177.jpg

山頂からのこの景色がたまらん。
大戸沢岳から大きく曲がり、会津駒ヶ岳と中門岳へ。
P9041180.jpg

会津駒の後には燧ケ岳。
P9041181.jpg

山名の由来となった三つの岩。
P9041183.jpg

窓明山方面、こちらは後半ののルート。
P9041189.jpg

チョウジギク
P9041195.jpg

オニシオガマ
P9041155.jpg

ミヤマコゴメグサ
P9041209.jpg

窓明山への稜線道。この雰囲気が好き。
P9041196.jpg

右肩に見えた湿原。
P9041200.jpg

P9041204.jpg

カエンタケ
P9041207a.jpg

振り返り三岩岳。この姿もいいなあと思う。
P9041214.jpg

窓明山 1842m
P9041215.jpg

P9041216.jpg

さあ、窓明山からの縦走路。刈払いがありがたいです。
P9041219.jpg

てっぺんにホシガラス。
P9041220.jpg

家向山への分岐を経て、
P9041223.jpg

巽沢山(たくみざわ)を経て、
P9041225.jpg

ガンガン下ると国道へ。
P9041227.jpg

窓明山登山口。
P9041229.jpg
昨年?一昨年?あたりからか、登山口標識が出来ました。

三岩国体口まではすぐ。
P9041230.jpg


誰にも会わない三岩~窓明でした。




ゴールが途中で切れてますが、スタート地点には戻ってます、間違いなく。


帰り道、南郷地区の商店でラムを入手。
P9041231.jpg
この看板が気になっていて、寄ってみました。
町中の小型の地元スーパー、店頭に無かったのでレジのお姉さんに声かけてみたら、
「店には並んでないんですが、お作りしますよ」と。
で、600グラム自家製たれ仕込みで。

「なんでこの地区ではマトンとかラムが多いんですか?」と。
  「伊奈川沿いでは昔から食べてるんですよ、なんででしょうね」 で会話が終わってしまったのが残念。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村











コメント

Laylaさん;

コメントが遅れて恐縮です。
駒と三岩、迷ったら三岩、しかも窓明山まで周ってしまう変わり者です。
とは言っても、駒の小屋泊まりたいですね。

  • 2017/09/15(金) 18:58:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やっぱり良いですね~。
最近桧枝岐村までが遠く感じて、足が遠のいております。
でも yosiさんのレポを見るたびに行きたくなります~!

  • 2017/09/11(月) 23:30:39 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1070-b94cda6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ