いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2017-08-07 奥久慈湯沢源流

【奥久慈 湯沢源流】2017-08-07

左中--不動滝--湯沢峡--抱返滝(退散)

久しぶりの奥久慈湯沢峡。
でしたが、蜂に刺されて退散の結末。

台風前日、午前中勝負で那須岳に向かいましたが、麓から山は見えず湯本温泉では本降りの雨。
諦めての帰途中、東の空は雲も切れ青空も。では奥久慈へと目的地変更。

湯沢源流から鷹取岩まで歩こうと佐中から入山。
P8070993.jpg

不動滝
P8070995.jpg

滝上へ登り、国体コースの分岐。
P8071000.jpg

この標識で篭岩へのルートと離れ、湯沢峡へ。
P8071008.jpg

冬に比べ草がうるさく沢も薄暗くじめっとした印象。
コケついてるし、木々も葉がマックスですしね。
P8071009.jpg

P8071010.jpg

P8071011.jpg

イワタバコはピーク過ぎですが、水が滴る岩肌の自生はいい感じです。
P8071012.jpg

P8071013.jpg

P8071014.jpg

抱き返し滝
P8071015.jpg
やっと明るいところへ。
足元の藪、倒木、クモの巣、ヤブ蚊。
いつもは秋~冬で、この季節は初めてでしたが、ある意味難易度高いですねえ。

滝の右岸にはこのハシゴ。
曲がって傾いてはいるけれど、現役。
P8071020.jpg


で、ハシゴで事件。
ハシゴの3段目、掴んだら左手に激痛。
5,6匹の蜂が左手にまとわりついてるではないか。
振り払ってハシゴから急ぎ離れたが中指を刺されちまった。
逃げ切れたあたりで毒の吸出しと濡れタオルで冷やし。
スズメバチではなかったが腫れてるし、大事をとって本日ここでおしまい、引き返し。

P8071021.jpg

古分屋敷からの篭岩。
P8071025.jpg
今日はこの辺まで歩きたかったのですけどねえ。

大子の町でドラッグストアも探し、塗り薬を。
P8071027.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

Laylaさん;

翌日には腫れも引き平常に。
梯子のもっと上だったら、またスズメバチだったらぞっとします。人気のないところに一人行きはまずいですね。

白馬、良かったでしょ。

  • 2017/08/11(金) 08:13:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

その後指の具合はいかがでしょうか?
こういうことがあるから、救急処置は知っておかないとダメですね。
ハシゴから落ちないところがさすがです。
自分ならパニックだろうなぁ。
お大事になさってください!

  • 2017/08/10(木) 10:03:48 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1068-86706f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ