いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2017-06-26~27 尾瀬 山・沼・原・滝-1

【尾瀬 山・沼・原・滝-1】 2017-06-26~27

6/26 御池P―燧ケ岳―長英新道―尾瀬沼東岸/泊
6/27 尾瀬沼―沼尻―見晴―竜宮―東電小屋―見晴―三条の滝--御池

ミズバショウが終盤、キスゲはまだ、梅雨のど真ん中。
しかも平日、こんな時の尾瀬は穴場かも。

実は9月に行きたい山域がありまして、そこは標準的には行程2泊でテント泊。
テントは持ってますが、学生の時にこつこつバイトで買ったものだから40年ほど前のもの。
一応ジュラルミンポールの吊り下げ式で、当時としては最先端のテントだったんだが。
使えないこともないが、まあ新調するかと同じブランドのを購入。

いきなり使うのも不安なんで、まず練習。
無人避難小屋泊は何度か経験してるので、その延長線上で装備にテント一式を加えりゃいいわけだ。
で、楽に行けて、天場は水とトイレが整ってて、飲料は現地で購入できて、緊急時は営業小屋に避難できて、山も楽しめるのは、尾瀬だな。

天場で1泊して同じコースを戻るのもなあ、と考えたのが燧ケ岳越えしてからの沼での天泊。
翌日は空身で尾瀬ヶ原の半分は周れるし、荷物を背負って歩行は訓練にもなるし、休憩ポイントでは燃料飲料も手に入るし。


御池Pから燧ケ岳登山口へ。
P6260562.jpg

ちなみにここはひと月前の2017-05-22に歩いてますが、ひと月で雪量の減り具合に驚きです。

P6260564.jpg

まずは広沢田代。
P6260568.jpg
ここまでは程よい残雪と泥道。



P6260571.jpg

P6260576.jpg

P6260570.jpg

P6260579.jpg
好きなアングル。

P6260583.jpg

熊沢田代。
P6260588.jpg

この方角に平ヶ岳、のはずなんだが。。
P6260590.jpg

P6260591.jpg

振り返り、熊沢田代。
P6260594.jpg

勾配も急になり、残雪歩き。
P6260596.jpg
ステップも切ってあるし、ここはつま先を蹴り込んで。

燧ケ岳 俎嵓 2346m
P6260601.jpg
空身で隣のピークへ行ってみましょ。

隣のピーク、山頂直下の雪壁。
P6260602.jpg

燧ケ岳 柴安嵓 3356m
P6260605.jpg

原と至仏山。
P6260608.jpg

越後の山々。
P6260611.jpg
越後駒、中ノ岳、荒沢岳か。

会津の山々。
P6260612.jpg
会津駒、後ろは会津朝日と丸山岳か。

P6260614.jpg

俎嵓に戻ります。
P6260617.jpg

P6260618.jpg

これから下るのはこちら側。
ミノブチ岳、三平峠下、日光白根山が一直線上。
P6260620.jpg

P6260623.jpg

P6260625.jpg



ナデッ窪は残雪多く通行禁止。
P6260633.jpg
「管理者不在のため」とも書いてあったが。。

ミノブチ岳からの燧ケ岳。
P6260640.jpg

こちらは会津駒。
P6260641.jpg


P6260632.jpg

P6260643.jpg

P6260653.jpg

P6260657.jpg

長英新道も後半になるとダレ始め。
泥と残雪の長い道。
P6260659.jpg

P6260660.jpg

沼北岸道に合流。
P6260661.jpg

P6260662.jpg

P6260668.jpg

尾瀬沼ヒュッテでキャンプ受付。
P6260670.jpg
テント場は小屋の裏側。
本日は5張り、場所はどこでもいいよ、とのこと。

まずは設営して、テントに乾杯!
P6260673.jpg
購入してから自宅の庭で設営/撤収をやってるので、スムーズに。

せっかくのウッドデッキなんで外ごはん。
P6260674.jpg
ソーセージはボイルで、チーズ、さんま缶、菊水2本。350缶は現地調達。
締めはモチ入りラ王。

まだまだ明るいので定番スポットへ。
P6260681.jpg

長蔵小屋ではシラネアオイが満開。
P6260680.jpg

P6260687.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

ちょうど雪解け後の芽出しのタイミング。サンカヨウが起き出してくる様子は何ともいい感じです。長英新道も下の樹林帯では少々長く感じられましたが。。
テントサイトは整い過ぎで、訓練にほど遠いかな、でした。

  • 2017/07/13(木) 08:27:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

俎嵓より下山路は残雪の時に歩いたので、
「わぁ~、こんな風だ!」と拝見しました。
サンカヨウ、シラネアオイ、こんなにたくさん咲くんですね~。
柴安嵓に登ればそういう景色だろうと納得し、
グリーンシーズンに登ってみたいと思いました。
山々の景色も素晴らしく、贅沢な実地訓練ですね!

  • 2017/07/11(火) 09:48:13 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1063-eff65450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ