いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2017-06-12 浅草岳

【浅草岳】 2017-06-12

ネズモチ平P--前岳--浅草岳--桜曽根--ネズモチ平


那須の自宅を出るときは雲ひとつない青空に朝日。
甲子トンネルを越えると青空は消え、どんより空。
只見あたりではより降り出しそうな空。
田子倉ダムの縁を通り、六十里越トンネルを出るとパラパラと雨が。

今日は六十里越から往復しようと思ったんだが。。
このコース長いしなあ、雨の中もしんどいなあ、とあっさり変更。

大白川までクルマを進め、ネズモチ平からにしましょっと。
このコースはまだ未踏だし。


ネズモチ平登山口、公称100台のP。
トイレはあるが未だ閉鎖中。

先に4台の駐車。
身支度中にタクシーでソロ女子1名が到着。慣れた方のようでカッパをササッと着込んで先に出発。
P6120327.jpg
中央の雲の中に浅草岳が見えるはずなんだが。。

すぐに林道の実質終点。
P6120329.jpg
ここがネズモチ平コースと桜曽根コースの分岐でもあり、ぐるっと回ってここに戻るわけであります。

沢沿いで渡りが3か所ほど。
P6120334.jpg

泥と岩の急坂、ロープ付き。
P6120340.jpg

いい感じに残雪も。
P6120342.jpg

P6120345.jpg



P6120332.jpg P6120335.jpg

P6120347.jpg P6120362.jpg

P6120371.jpg P6120375.jpg

P6120349.jpg P6120355.jpg

P6120358.jpg P6120357.jpg

P6120338.jpg P6120394.jpg

P6120361.jpg P6120403.jpg

P6120406.jpg P6120378.jpg


前岳の分岐。
P6120368.jpg
標識が倒れているうえ、濃霧で付近がわからず。。
抜きつ抜かれつのソロ女子さんとルート探し。

残雪トレースの先に夏道発見。
P6120370.jpg

P6120391.jpg

浅草岳 1585m
P6120386_2017061900502786a.jpg
ほぼ視界なし。
缶飲料を開ける気にもなれず、握り飯をポットのお湯でかっ込んで下山。

P6120393.jpg

P6120389.jpg P6120409.jpg

P6120416.jpg P6120419.jpg

P6120421.jpg P6120422.jpg

夏道をふさぐようにまだまだ残雪。
P6120411.jpg

P6120413.jpg

P6120414.jpg

高度も下がってくると霧も切れ始め、今日見る初めての山、守門岳。
P6120425.jpg

回りを山に囲まれたこのあたりをネズモチ平というのだろうか。
真ん中の地面の出てるところが駐車場、右にトイレも。
P6120426.jpg

桜曽根口へ下山。
P6120429.jpg

林道にはまだこんなに残雪も。
P6120431.jpg
抜きつ抜かれつのソロ女子さんとは桜曽根の下りからほぼご一緒。
30分ほどの林道歩きも山の話なんぞをしながらのフィナーレ。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


コメント

Laylaさん;

ほんと、花多かったですよ。
ヒメサユリはまだまだ、7月中旬くらいでしょうか。今年は遅めですねえ。

  • 2017/07/01(土) 18:50:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

わー! すごい花だーっ!
そんなツバメオモト見てみたい~!
ヒメサユリはまだなんですね?

  • 2017/06/30(金) 22:39:10 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1061-05cfd8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ