いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2017-05-08 会津・大仏山

【会津・大仏山】 2017-05-08

P5080077.jpg





実は、この日も懲りずに西会津の鏡山へ。

先週は入山口からルートミスをしたので、そこのところは気をつけたい。

弥平四郎登山口。ここは左へ。
P5080004.jpg

右は下山予定の祓川からの林道。
P5080040.jpg

すぐのところの分岐。
P5080005.jpg
右に鳥居が見えるので、ここを進んじまったんだな。杉林に囲まれた畑で歩行終了。
正しい道は左に伸びてるんだが、大きな残雪塊があり道には見えませんでした。。。

春を感じさせる芽吹きと沢の流れ。
P5080006.jpg

四ツ沢沿いの道。
徒渉が数回あるという。

周りを見渡すが置石になるような物はない。
つま先でトントントンと渡る。
P5080008.jpg

浅くなった砂の部分を渡り、難なくクリア。
P5080010.jpg

コケの付いた丸太二本橋、しなったが渡れた。
P5080011.jpg

4ヶ所め、右手の上流に移動したら細めのところがあり、ここもクリア。
P5080013.jpg

4メートルの滝。
P5080020.jpg
ここは右側(左岸)に巻き道、ぢょっといやらしいけど。

5ヶ所め、滝の上の徒渉。
P5080024.jpg
ここで左側、右岸に渡るしかない(左上方にピンクリボン)。
手ごわそう。
いきなり左には渡れないし、手前の支流を渡ってもそれから本流渡りかあ。
歩きまわったが徒渉点見つからず。


だめだ、諦めよう。

戻ります。。。

P5080028.jpg

P5080033.jpg

P5080044.jpg


弥平四郎口を諦め、弥生口へ移動。 来る途中に入口だけは確認済み。
P5080043.jpg

ガーン!  残雪、タイヤのトレース無し。 ムリ~。
P5080042.jpg


R459で山都を経て喜多方へ移動中、飯豊連邦の展望台。
P5080050.jpg

P5080052.jpg


喜多方市内を通過して、大仏山登山口。
P5080054.jpg

来る途中、見慣れた風景。
なんとnaoさんの実家の近く、1本となりの道路ではないか。
大仏山、知らなかった。。。

明るい林の緩やかな道。
P5080055.jpg

展望がないまま山頂へ。
P5080062.jpg

大仏山 708m
P5080078.jpg
山頂には小さな大仏さん。

飯豊の山々は雲被り。
P5080063.jpg
鏡山からでも見えなかったな、と妙な慰め。

P5080070.jpg

登りとは別道を下ります。

下り途中、雲切れて見事な飯豊。
P5080083.jpg

P5080082.jpg
左から大日岳、飯豊山、三国山か。

登り口に着。
P5080088.jpg

喜多方市街地のやや北寄り、レンガ倉のある三津谷地区。
P5080090.jpg


帰ってからはこれ。
P5080095.jpg
鏡山断念の帰り道、道端で。
少し頂いてまいりました。

天ぷらとおひたしで。
P5080097.jpg


再度の鏡山も行けずじまい。。

またそのうち、出かけましょうか。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1055-8f343077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ