いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2017-04-17 焼森山~鶏足山

【焼森山~鶏足山】 2017-04-17

いい里さかがわ館--焼森山--鶏足山南峰--鶏足山北峰--鶏足山南峰--ミツマタ群生地--P--新道--さかがわ館

ここ半月くらい足首に違和感、内側のくるぶしに痛みを感じます。
野山を歩いたら治るかな、と軽く近場へ。(治るわけないだろが!)


栃木県茂木町と茨城県城里町の境に位置し、それぞれに登山口がありです。
調べもせず、現地に行けばマップでもあるかな、と茂木の「いい里さかがわ館」へ。

イラストのマップをもらって、さあどう行こうかと検討。
林道を歩いて焼森山~鶏足山~ミツマタ群生地を回ることとしましょ。


林道歩きからの焼森山。
P4174505.jpg

いい感じに近づいて。
P4174419.jpg

焼森山への登り口。
P4174421.jpg
林道はミツマタ群生地のPへ続いてます、マップによれば。

焼森山は直進、帰り道は左から合流のはず、かな。
P4174423.jpg

こだま岩、いい感じの展望台。
P4174429.jpg

P4174428.jpg

P4174431.jpg

ほどなく、焼森山432m
P4174434.jpg

正面、鶏足山。道は右から回り込むような感じで。
P4174435.jpg

縦走路には下小貫口と赤澤口の標識。後日、要探索!
P4174436.jpg

P4174437.jpg

赤澤山、鶏足山南ピークのこと?
P4174438.jpg

登り返して隣のピーク、鶏足山 北ピーク。
P4174439.jpg

P4174446.jpg

クルマを置いたさかがわ館で購入のお弁当、春色。
P4174440.jpg、はる

南ピークに戻り、すぐのところで「ミツマタ→」の案内。

右に鶏足山、左に焼森山に挟まれた谷状地形を歩いていくと左から道が合流。
焼森山山頂から北側に伸びていた踏み跡のようだ。
P4174454.jpg

P4174471.jpg

P4174478.jpg

沢沿いにミツマタが表れ始め、群生地へ。
P4174465.jpg

P4174484.jpg

P4174488.jpg

P4174494.jpg

P4174498.jpg
ミツマタはやや終盤。
黄金色から白色へ変化中。
群生地はぐるっと一周の歩道付き、入り込まぬよう管理されてます。
駐車場からもすぐなので、これだけ目的ってのも多いのでは。

ミツマタ駐車場から「新ルート」の標識。
もどるには方向的にこれか。
P4174499.jpg

緩い尾根状の一本道で焼森山ルートへ飛び出ます。
登り時に見た分岐とは異なるところ。
P4174423.jpg
七曲りってあるけど道は尾根直登だったし。第二駐車場ってもひとつ下にある駐車場のことか。

焼森山登り口に着。
P4174502.jpg

舗装路30分歩いて、さかがわ館へ。
P4174416.jpg

さっ、そばでも食べて帰ろ、と思いきや「本日終了しました」
時計は14時05分、平日営業14時まで、だとさ。。。


この地域、栃木県茂木町と茨城県城里町の境で、
それぞれの地区でマップや案内を出してるから、全体像がつかみにくいかな。
ミツマタPまで入れば、この辺探索には便利かも。
また来るようですな。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

一か月前だと随分違いますねえ。4月の頭くらいが黄金色MAXでしょうか。
何の調べもなく、リーフレットと勘で歩きましたが、全体像が。。茨城側の情報ないので、帰ってから調べたり、Layla さんブログで理解したりで。
ミツマタの森、ほぼ同じアングルの写真ですね(笑)

  • 2017/04/29(土) 23:00:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ミツマタの時期にミツマタPまで入るのは競争率高そうですよね。
良く調べていませんが、ミツマタの時期第2Pまでは自家用車を入れられるけど、
第1Pには入れられず、シャトルバス利用になるとか?
さかがわ館も土、日曜日は登山者が車を置くのは気が引けるほどにぎわっていました。
が、さかがわ館のおべんとう美味しそうですねぇ。
お蕎麦も食べたいし、こちら側からも登ってみたい!
田んぼなどいい雰囲気ですね。

  • 2017/04/28(金) 11:10:07 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1051-80a7cfbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ