いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ソーセージを作った!

仕事がらみ研修に連れてってもらって、ソーセージ作りを体験。

材料をこねる>羊腸に詰める>ボイル>スモーク

と、工程は思いのほか簡単。

ポイントは
①材料の豚肉をこねるときに、温度を上げないよう手早く  
②ひねって1個を作る時の張り具合、これが噛んだときに皮がパリッする
③ボイルは沸騰させない、沸騰させると旨い油が出てパサパサしてしまう

これらをまあ忠実に守ってGO!

320DSC00065 (2)

同行のM子嬢。経験豊富なだけあって手慣れたもの。

320DSC00068 (2)

ボイルの後はスモーク。今日はブナのチップで。

320DSC00066 (2)

これはボイル後、スモークかけずに焼いただけ。プリップリッがたまらん!

320DSC00076 (2)

スモーク中にお昼を。
直径20センチほどのソーセージのソテー。

320DSC00077 (2) 320DSC00079 (2)

今日はこちらでお世話になりました。

http://www.gunraku.co.jp/index.html
腸詰屋1号店。
軽井沢の駅と旧軽のあいだです。

帰りがけ、軽井沢プリンスのアウトレットに寄って、Hのスニーカーを購入。
東北道に乗る前、せっかくだからここも寄ろうと佐野プレミアムアウトレットへも寄り道。
ここではNのスニーカーを衝動買い。

ああ、何でソーセージ作りに行って、スニーカーを2足も買ってくるんじゃー!




コメント

ユマニテさん、こんにちは。

佐野インターあたりはスゴイようですね。

うちは平日が休みなんで、渋滞ってのはあまり経験ないんですが。。夏の渋滞にはまったら、240はしんどいかも。

  • 2008/04/14(月) 14:26:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ものすごく旨そうですね~。
益子の陶器市に行くとトン太ファミリーってとこでソーセージ買うんですが
ちょっとここ行きたいかも。

連休中の佐野インターの混み方といったら尋常じゃないですね。
路肩に2~3キロは並んでます。
うちは苦手なんですよね。混んでるとこは。

  • 2008/04/13(日) 10:55:45 |
  • URL |
  • ユマニテ #9BPdTliE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/105-7746ab94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ