いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2017-02-11~12 美ヶ原高原

【美ヶ原高原】 2017-02-11~12 

1486906024464.jpg

一昨年の2月にnaoさん友達つながりで美ヶ原高原へ。 >2015-02美ヶ原高原
これがまたでっかいスケールで、また出かけたいなと思っておりました。

今シーズン、いつものお仲間に声をかけたところ7人の参加表明。
が、数日前に2名がインフルエンザで、1名が前日にインフルエンザの疑い。(シロでしたが)
トレッキングさん、モモクリさん、naoさん、自分の4人での美ヶ原となりました。


先に到着のトレッキングさんとモモクリさんに現地で合流。

宿は14時のインですが空室だったので、荷物を入れて着替えてさっそく雪原へ。
P2113971.jpg

まずは足慣らしに美しの塔へ。
P2113972.jpg

P2113975.jpg

P2113979.jpg
ときおり薄日差す曇り空、ってとこか。

宿で昼食をはさみ、午後は牛伏山から美ヶ原高原美術館へ。
P2113985.jpg

P2113987.jpg

P2114000.jpg

P2114006.jpg

P2114014.jpg
美ヶ原高原美術館は冬期休業。
展示物は屋外なので柵越しに鑑賞、雪に埋もれる作品はなかなか。
ふだん見られるものではないからね。

冷え始まったので宿へ。

明るいうちに温泉入浴後、夕食まで部屋飲み開始。
P2114017.jpg

モモクリさんからの獺祭DASSAI磨き三割九分でいい加減出来上がったころに夕食。

すき焼きメインでおいしくいただきました。
P2114019.jpg

P2114021.jpg



翌12日、快晴。

雪原からの日の出。
P2124025.jpg

P2124033.jpg

1486906025602.jpg

蓼科山、八ヶ岳、富士山。
P2124035.jpg


朝食も結構なボリューム。P2124040.jpg

P2124041.jpg
おいしくいただいて行動開始。

P2124042.jpg

この日は王ヶ頭へ。
P2124049.jpg

足元は三者三様。
P2124047.jpg トレッキングさんとモモクリさんはMSRライトニングアッセント。

P2124045.jpg TSLはnaoさん。 宿のレンタルスノーシューもこのブランド。

P2124046.jpg 年代物アトラスは自分。珍しいプラスチックとアルミパイプのハイブリッド。


王ヶ頭ホテルからの雪上車ツアー。
P2124056.jpg

P2124058.jpg

王ヶ鼻へ。
P2124059.jpg

P2124065.jpg

P2124073.jpg

P2124075.jpg

P2124080.jpg

P2124081.jpg
眼下には松本の町、後ろは北アルプス。
山頂付近が雲被りなので山名はいま一つわからず。。。


昼食で王ヶ頭ホテルに立ち寄り。
P2124086.jpg

ここはハイグレードなホテルなので、簡単なランチも4桁かと覚悟してましたが、町場のランチ並みにリーズナブル。
P2124088.jpg
おいしくいただきました。

隣室lは暖房なし。
というのは窓に着いた氷紋。
P2124092.jpg

偏光フィルムを掛けるとこんな具合に。
P2124091.jpg

P2124089.jpg


1486905988155.jpg

P2124105.jpg

フィナーレはフカフカ雪を好きに歩こうと。
P2124099.jpg



また行きたいね、雪の美ヶ原。
1泊だとゆっくりできるし。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

Laylaさん;

当日、モモクリさんから。
えっ、まさかの。。
女性陣がバタバタと。

大丈夫です。やります、来年も(^_^)v

  • 2017/02/23(木) 00:05:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あ”~、いいなぁ~、いいなぁ~。
金曜日の夜は本当に楽しみで、
荷物から何から全て準備万端だったのですよ~。
自分の身体だけがダメだったなんて~。(ToT)
来シーズン、またよろしくお願いします!
本当にきれいで、楽しそうで羨ましい!!w

  • 2017/02/20(月) 21:39:00 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

yukoさん;

>恒例の行事に
しましょう、ぜひ。
宿は古くて少々寒いですが、山小屋レベルで見れば快適です(笑)
だだっ広いだけなので好きに歩けて楽しいもんです。2日あればどちらかは天候も何とかなるでしょうし。
今回はクロカンを積んでいっただけでしたが、歩くスキーもおもしろいですね。

  • 2017/02/19(日) 23:52:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モモクリさん:

宿の寒さは、食事のボリュームと差し引きにしてください~(笑)
その時の状況で緩くもできるし、こんな集まりもいいものですね。
獺祭ごちそうさまでした。

  • 2017/02/19(日) 23:45:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

楽しそうな写真の数々、羨ましい〜、
高原美術館の展示物は屋外なんですね。真っ白の雪原にアートが並んでいる様が面白いですね!
宿では美味しそうなお料理ですが、なんだか皆さん、しっかり着込んで寒そうですが??
温泉もあるし、いいなぁー、いいなぁ。
これは恒例の行事にしましょうね!

  • 2017/02/19(日) 22:28:39 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

ツアコンありがとうございました。
宿が寒かった以外は最高でした。
来年はもっと大勢で行ければ良いですね。

  • 2017/02/19(日) 03:51:18 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1045-51bb1361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ