いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-01-21 安達太良山

【安達太良山】 2017-01-21

奥岳口--くろがね小屋(往復)

前日たっぷり降ったようなので安達太良山へ。

最近はスノーシューの出番が多いですが、やっぱ雪山の基本はワカンだと思います。
軽い、小回りlが効く、下りが楽、アイゼン併用。この辺がスノーシューではカバーしきれないかな。
naoさんもぶら下げていくが、出番なしで使ったことがないわけで。

では、雪シーズンに備えてワカン訓練、歩きの基本を学びましょ。

P1213603.jpg

スキー場からワカン装着。
naoさんアルミ、自分は立山型。

トレースは旧道、馬車道ともついてます。
ここは旧道で。

いい天気、暑い。
P1213606.jpg

P1213609.jpg

勢至平、さっきまでの青空がどっかへ行っちまった。
P1213611.jpg

とりあえず小屋を目指します。
P1213614.jpg

P1213616.jpg

P1213617.jpg


とりあえずビール。いや、とりあえず昼。
P1213618.jpg

持参の昼で簡単に済ませていたら、同じテーブル隣席の地元おふたりさんから
漬物どうぞ、きのこの油炒めどうぞ、鍋もできたよ、次はうどん入れっからよ、と次々に。
P1213621.jpg
前の写真の窓際の仙台女子3人と日帰りソロ男子と宿泊ソロ男子も加わり、昼宴会状態に。
ビールの追加も入れば、もう山頂へ行く気もどっかへ行っちまって。
さすがに進められた焼酎とにごり酒はご辞退しましたが、ここでストーブ囲み2時間ほど。


帰ります。
P1213624.jpg

P1213627.jpg

P1213628.jpg

P1213629.jpg

P1213637.jpg


小屋までの往復ワカンでした。軽くて、取り回し楽だね、とnaoさん。

スノーシューのご時世ですが、ワカンとアイゼンだったら山麓から頂まで。
いっしょに使うこともありです。相前後して歩いていた仙台女子3人組のひとり裏返しワカンとアイゼンのミックス。

使わなくてザックにぶら下げたままでも重さは感じないし。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

まあ、こんな日もあろうかと。
途中に小屋があり状況判断できるのっていいですね。こんな場合にも対応できて。
地元の人は小屋までご飯を食べに、なんてのも多いようです。

ワカン、楽ですよ。さすがに腰までのラッセルはきついですけど。。

  • 2017/02/09(木) 08:22:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ワカン訓練した後どこに行ったんだろ、っていう話ですが。w
この日はお天気はすぐれなくても、美味しい思いをしてきたわけですね。
行ってみるものだなぁ~。(ぇw
さすが人徳です。
私もワカン買ったのに飾り物になっています。
使えるようにしよ~っと。

  • 2017/02/02(木) 14:44:39 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1041-91aa2635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ