いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2017-01-13 赤面山スキー遊び

【赤面山スキー遊び】 2017-01-13

寒波で関東地方にまで大雪の恐れがあるこの週末。
今日くらいなら大丈夫でしょ、と近くの赤面山へ。

昨年、今の山靴(つま先コバのないタイプ)で装着できるようにした130板+ジルブレッタ300。
出来上がったのがシーズン終りに近く、屋外テストは1回のみ。

仕上がりに納得できないので、改良点を洗い出すべくフィールドに持ち出しました。
よって今日は山頂まで行かなくとも、ゲレンデトップまで行きゃいいや、とゆるい行程で。


マウントジーンズの先、白河高原スキー場跡。
赤面山スキー場といったほうがわかりやすいか、一昔前の人たちにとっては。
風雪防止フェンスが張り巡らされ中には入れませんが、路肩が膨らんでおり詰めれば10台ほど可能な駐車帯。
先行2台。
P1133564.jpg

先行はスノーシューのよう。
P1133565.jpg

ありがたくトレースを使わせていただきましたが、逸れるとスキーでもこれくらい潜る積雪。
P1133566.jpg

ゲレンデ跡は樹木も伸び始め、トレースはその間を縫っていくよう。夏道かな。
P1133568.jpg

ゲレンデ跡は、一部ジグザグ登りをしましたがほぼ直登でゲレンデトップへ。
ここからダケカンバ林を経て山頂へのルート。
P1133573.jpg

P1133570.jpg

リフト終点では先行3人組が休憩中。
P1133575.jpg
山頂まで?とお声を掛けたら、雪が多すぎで樹林帯で引き返しとのこと。
確かにねえ、スノーシューでも膝下まで潜るくらいの積雪。

今日はここまでの予定なんで登ってきた跡を引き返し。
滑る技術はないんで、シールを張ったままで、歩きで。
これが適度なブレーキになって具合いんだね。
調子こいてると、ヒール解放なんで前につんのめり顔面雪中。

P1133578.jpg

P1133580.jpg

残り500mほどのところでビンディングから靴外れ。
↓自作加工品のトゥピースの合わせがずれてしまったようだ。
P1084019.jpg
次回までに改良。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1039-47a9fe2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ