いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



ジルブレッタ300

ジルブレッタ300

うまく落とせたオークション、届いたのが先週。
無理かな、と思っていたら居酒屋1回分ほどで落札。

バインディングだけ欲しかったのですが、板付き(なんと北海道の秀山荘!)なのでそのまま送ってもらうことに。
北海道からだったので着まで時間があると思い、naoさんに言い忘れていたら翌日着。

「なんか届いてるよぉ、長いやつ、スキー? また、んなもん買って」

しまった、手順を間違えた。


梱包を解くと、これ。
PC193528.jpg
40年近く前のものではなかろうか。

ほしかったのは板ではなくて、これ、ジルブレッタ300。
PC193530.jpg

すでに1台は持ってるんですが、スペアというか手に入らないものだから適切価格で落札できればラッキーでして。

上が2011年にオクで落札した300。130センチの板に移植。
下が今回オク落札の300。
壁の傷はうちの猫ども2匹の仕業。
PC193532.jpg

300を比較。 トゥのバネ、ヒールの解放機構が違うな。
PC193533.jpg

トゥの比較。
PC193534.jpg
もどりバネの形状が異なる。

ヒールの解放機構の比較。
PC193535.jpg
ロータリー式とスライド式。

固定時。
PC193541.jpg

解放時、ヒールリフトを上げた状態で。
PC193537.jpg

さてと、これでスペアが手に入りました。
今のが壊れても大丈夫。
いつでも移植できるな。
それとも、もう1台作るのもありか。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

snow dropさん;

今ごろになって300を探し回ってます(笑
ワイヤー式の125Aから300を入手したのが昭和55年頃、引っ越しで処分してしまい後悔してました。
最近の「滑り」の山スキーはとても無理なので、ハイク中心で遊びたいと思ってます。

  • 2016/12/30(金) 08:22:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

我が家にもありますよ~

オ~ 懐かしいジルブレッタ。我が家のものを
確かめてみると、同じように二種類の300と別に
400がありました。数年前にはeasy-goと言うの
も購入していて、皆現役で働いてくれています。
ジルブレッタが壊れるとは思えませんので、
スペアにしておくのはもったいないと思いますよ。

  • 2016/12/29(木) 18:57:29 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集]

那須美さん;

そこでしたか~!
家の中、もう完全に万歳です。。
この2匹、仲悪いんですが、家外に脱走するときはご一緒に仲良くという変な奴らです。

  • 2016/12/28(水) 16:49:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

その傷は やはり

猫二匹飼いですか! 可愛いでしょう(笑) 今度 ブログに載せてくださいね~

  • 2016/12/27(火) 11:18:26 |
  • URL |
  • 那須美 #o3vQ3fZQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1036-512c4bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

