いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



2016-12-17 雨巻山

【雨巻山】 2016-12-17

大川戸P--尾根コース--雨巻山--メインコース--林道--P--雨巻茶屋

12月の雪なし山行、奥久慈、古賀志山に続いての第3弾。
天気もいいし、そこそこ混んでるだろうなと思いつつ益子に入ったのは11時少し前。
駐車場についてみると満車。
うまい具合に、すでに下山しお帰りのクルマが出た直後に駐車。

11時過ぎと遅い登りはじめ。
PC173475.jpg

PC173478.jpg

足尾山尾根コースから稜線へ。
PC173482.jpg
御岳山、足尾山は何となくパス。

PC173487.jpg

このエリア唯一の難所。
PC173488.jpg
稲妻型丸太階段がとても有効。
地面の土流出を防げるし、段差の崩壊も防げるし、何といっても登り下りが楽ちん。
稲妻型にしか歩けないからね。
いくべ会さんに感謝!

雨巻山 533m
PC173494.jpg

昼は下山してからのつもりなんで、ここではおやつタイム。
コーヒーとパンケーキで。
PC173493.jpg

PC173499.jpg

PC173501.jpg

三登谷山を回るつもりでしたが、この分岐にて「ここから下りたことなかったよね」
と、なりメインコースといわれる林道経由を選択。
PC173504.jpg

先ほどまで歩いてた稜線を正面にずんずん下ります。
PC173506.jpg


んで到着、雨巻茶屋
PC173510.jpg

PC173511.jpg PC173516.jpg

PC173518.jpg PC173521.jpg

PC173524.jpg

PC173526.jpg

今日の目的の8割はここ。
naoさんは娘と来てるようだが、自分は初。
平日は休みだったり、下山が遅くて終わっていたり。

居心地のいい空間、また来ようっと。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

標高500ほどのなんてことはない里山ですが、人気なんですよね。
益子の街並み散歩セットで、いいですよ、田舎歩き。

  • 2016/12/22(木) 08:57:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いいなぁ~。
なんか、サクッとのんびり、美味しいもの込み、で。
山もお店も魅力的~!
naoさんのスカート姿と合わせ、レポがランドネ風!
ちょっとおしゃれして(?w)行きたくなりました。
手ぬぐい被ってる人も見えますけど。w

  • 2016/12/21(水) 10:25:42 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1035-9bd29f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

